cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まったりー 
2014.07.14 Mon 12:36
うちのクーラーが水をはく。

去年からだけど、暖房のときは大丈夫だったのでわすれてた。

ここ数日めちゃ蒸し暑かったたため、なんどか除湿をかけた。

そうすると10分に1度くらいのあいだに、『ぼだぼだぼだぼだじゃーーー・・・』ってくらい、

結構な量が流れてくる。

タオルを引いておいたけどすぐにびちゃびちゃになっちゃうので、バケツを設置。

さながら、雨漏り。と変わらん感じです。


去年水を吐き出したときにどうしたらいいのか調べてみた。

外の排水の吐き出し口にゴミが詰まってたり、吐き出し口が水につかってたりすると、

排水が逆流してくるらしい。

要はそのゴミやらを取り除けばよいのだけど、

『何がつまってるかわからないので、掃除機で吸い込むと掃除機が壊れる可能性もあり。

一番良いのは、できるものなら口にくわえて、思いっきり息を吸い込んで吸い出してください。

ただし、気を付けないと口の中にゴミが入るため、寸止めしてください。』

オイ。誰だこんな不可能な方法を書く奴は。。。


結局何もできずに今年に至る。です。

これしきのことで業者さん呼ぶのも悔しいし、なんかいい方法ないかなあ。



さて、今日は朝から暇です

なにしよっかなー♪

とりあえず洗濯物を干してからきりんの散歩に行きました。

すっごい蒸しあっつい。

ほんとこの蒸し蒸し感は、この地区は日本の中でも有数だと思う。

あ、そいや、今日車庫の前の小さい植え込みにキノコ生えてた。

少し外を歩くだけで汗がブワッと出てきます。

小学校裏に差し掛かると、ギターを自転車に積んだ、びしょ濡れのおじさんが!!!!

ム!

正直一見ちょいあやしいおじさん。

そもそもなぜ濡れてる?

50後半くらいかな?

どうしよ。道変えるか?

でも、思いっきり目があったし、ちょい失礼だよな。

まあ、このまま通り過ぎよう。

てくてく行くと、

「あ、ボーダーコリーですかね。いいなあ!犬なつかしいなあ!」


びっくりするくらい人懐っこい笑顔で話しかけられました。

「ぼくね、前ね、シェパード飼ってたんですよ。あれね、大きいから相当厳しくしつけてね。

最近あんまりシェパードっていないでしょう。

今でっかい白い犬って結構いるでしょう。あの盲導犬とかのやつね。

あれとはまた違う、あの精悍さがね、なんともいえないんですよね。」

話が長くなりそうだったから、どうしよ。用事があるからすみませんって言おうか、、、

ちょこっと思ったけど、用事もないから話を聞いてみることにした。

するとおじさん、なんと、ギターの練習から帰るとこらしい。

今朝健森(でっかい公園)でギター弾いてたらすごい雨だったから、途中でやめて学校裏の川沿いで練習してたんだって。


ちょっと待て。散歩時8時半ごろ。

土砂降りの雨降ってたの、たしか6時ごろ?

君はそんな早くから自転車で健森に行ってギターの練習をしてるのか。

面白い人だな。

「今度ギター聴いてくださいよ。年に1回池袋でライブやります。

前はねいろんなとこでね、弾いてたんですよ。

でもね・・・・」

結局体調を崩して、あまり弾くことができなくなったんだって。

最近は調子はいいけど、

でも、自分もそうだけど、大阪に残してきた91歳の母親の調子が気になるって。

そんな話から、自宅のワイファイの調子がすこぶる悪く、今日5時にクレームを言うだの、

今の契約ではできなかったことが、ドコモだったらできることが分かったからよかっただの、

アップルの職員からも話を聞くだの、、、

そんな話をずっと聞いてた。

最後はにっこり笑って自転車に乗って帰っていきました。


なんか、

よくわかんなかったけど、



ガンバレおじさん!!!!


エールを送りたくなるような気分になりました。

好きなこと、ずっと続けてね。

水浸しだったけど、ギターが無事だといいね(^-^)



帰ってきたら汗だくで、着替えて転がったら、そのまま昼前まで寝てしまいました。

こんな怠慢な日もたまにはいいかな~


きりんも床にはいつくばってぐーぐー寝てて、

ウサギだけばったんばったん何かと戦ってます。



さて、おうちの掃除をはじめようと思います。
スポンサーサイト
あかん。。。 
2014.05.19 Mon 11:46
パソコン変えたらホームページがいじくれなくなりました。

ネット上では見えるのに、いじろうとすると白紙になるのです。

しょうがない。

1から作り直そ。


かれこれ10年近くかけて作ってきたものですが、作り直したかった気持ちもあったので、

えーいい!!!

削除しました。


んで、今日ルンルン気分で作りはじめて1回保存したんだけど、あかん。。。


もっかい開くとやっぱり真っ白。


何回やっても真っ白。


ああ。。。悲しい。。。。


という訳でホームページなくなりました
暇なので・・・ 
2014.04.21 Mon 14:23
久々に、子供らが帰ってくるまでなにも用事がありません。


わーい。


なにしよう。



そうだ、今日は好きなことだけしよう。



掃除もやらないかんとこがたまってるけど、今日はやめて、

好きなことだけすることにしました。


あいにく雨なので土いじりと、きりんの散歩はできないので、

室内でできる、好きなこと。。。





パンだな。




とにかくパンが好きです。

3食パンはさすがにつらいけど、2食パンなら1週間つづいてもイケます。


でも、あんまり作ったことがありません。

パン教室も今はお休みで、ほぼ毎日食べてはいるものの、ここ1年は作ってないなあ。



という訳であさから材料を買出し、

さっき発酵に入るところで、あ、オーブンシートがなくなってる。。。。と気づき、

また買いに走り、

結局外出たり入ったりでドタバタしております。



今、2次発酵中。オーブン君、頑張ってくれてます。


にしても、てづくりパンって、ほんとに時間がかかる。

材料費もかかる。

光熱費もかかるしね。

大量生産なのかもしれないけど、なんで、スーパーで食パンが1斤98円とかで売れるのかわからん。。。

この前大好きなパン屋さんのご主人が、

夜中の1時〜2時に起きて仕込みをすると言ってました。


開店時間11時で12時までにはパンが売り切れる人気店で、

「開店時間こんな短くて、楽でいいだろうなー」なんて思ってましたが、

ちがうちがう。

開店前に10時間近く働いてるわけです。

すごいなあって、ほんとすごいなあって思います。




お昼ご飯で焼きたてパン食べたかったけど、

まだまだ時間かかりそうで、もうすぐ13時。。。

おなかすいたー。



ちょっと小寒いので、アラジンに火をつけました。

ゆらゆら。

火を見てるだけで気持ちがあったかくなります。



この作業さえも日頃はめんどくさくって、

冬場はポチっと押してすぐ温風が出るヒーターばっかつけてました。


じわーーーっって、やってくる炎のあったかさ。

やっぱ人間に火は必要なんだなあ、と思います。


あ、でもね、ついおとついね、ケイキフラのレッスンに連れてく途中、

林が火事になってて!!

もうすっごい怖かったです。

バン!バン!!って、燃えて木が爆ぜる音?がしてて、山の中だから消防車が乗り付けれない。

ホースを山まで引っ張って消化活動しているみたいでした。


メラメラ空気が揺れてて、

なんで火事になってしまったのか分からないけど、とにかく火事には気を付けなきゃなー



今焼き上げに入りました。

つかれました・・・。

カンパーニュ、2種類作ってて、今1種類目焼いてるんだけど、

よく考えたら焼き上げにオーブン使うから2種類目の2次発酵にオーブンが使えん。

そうかー。それでパン教室の先生のうちには発酵器があるのかー。


仕方なくお湯はった鍋に生地を入れましたがうまく発酵できるかなあ。



朝からやってるのにもうすぐ1時半。パン焼けないよー。


あけましてだいぶたっちゃいました 
2014.01.13 Mon 23:23
寝ても寝ても眠い周期がまたやってきました。

朝9時まで今日は家族全員寝ていましたが、

夜9時ごろからめちゃめちゃ眠くって、

子どもはすでに寝て、旦那はソファーで落ち、

ただいま11時くらい。

そろそろ意識が途切れそうな中、久々に更新をしております。



昨年は私個人としては、大きな病気もなく、事故もなく、

あったのはキリンの入院とイブキの7回目の溶連菌発症(昔から溶連菌にとにかく弱いんだ)とウサギの肥大化くらいで、

無事に過ごせた1年でした。

本当にありがとうございました。

同時に、自分に甘すぎる1年でしたー!!!

今年はもうちょっと自分自身を鍛えないとほんとだめ人間になってしまう気がする。。。

と思い、暇な日は走って、走れない日はなつかしのブートキャンプを頑張ろうと誓います。

そして血糖値を下げるのだー!

ほんと、この甘党、やばいのだー!



そろそろものづくりもスタートしたいと思っています。

ぜんぜん何にも作ってない。。。


最近ね、いいデザインのアイデアが浮かんで♪

今形にしようとしてます。

またできたら紹介します。

今年はかわいいものでなく、カッコかわいい、

そしてややグロいものを楽しんで作っていければと思っています。



年明け1発目のイベントは

・2/11(火)祝日 東海市のピースCAFEさんでの2周年記念イベントにて出店

もう開店2周年!!!びっくりする速さ!!!

ほんといつもお世話になっているので頑張ります♪



それでは今年もよろしくお願いします。
We Love ブックオフ 
2013.11.07 Thu 18:00
本日の反省するきりん。

IMG_2626.jpg


家に帰ると週2度位の頻度でこの状況になっております。



怒られるってわかってるならこんなことするなあ〜!!!!


学校のバザーで買ってきたトイレットペーパー丸1ロールやられてしまったよ。。。



きりんの退院後体を気遣って、イブユズがあかちゃんのときに使ってた


ベビー布団の敷布団をきりんにあげました。


1週間後、その上でウ〇コをしたあげく、遊びまくったらしく、


二度と使えない代物になってしまいました。


その後、寒くなってきたため、ベビー布団の掛け布団をきりんにあげました。


すると私の留守中、なぜかその布団をケージの中に連れていき、


オ〇ッコを何度かかけ、これまた使えない代物にしてくれました。




いい加減学習してくれ〜!!!!


このままだとこの冬は布団なしだぞーーー






さて、近頃の私の楽しみといえば、


3位、就眠。

2位、ブックオフで本の購入。

1位、パンを食べる。



という相変わらずさみしい日々を過ごしておりますが、

やっぱりパンは1位の座を譲れないなあ〜。


なんでこんなおいしいものがあるかなあ〜。


中毒です。



そして2位に食い込んだブックオフ。


本って高価でなかなか新品のものには手がでませんが、


中古の値段て魅力的。


さほど広くない店内も探しやすくGOODです。


そんでもってかなり私のツボなブースがあるのです。


ほんと、いつ行っても欲しいモノが見つかってしまいます。


店員さんにありがとう言いたいほどです。


先日購入した本たちをちょいとご紹介すると、

IMG_2634.jpg

『国境なき医師団』

よく名前は見るし、どんなことをしているのかも名前から想像はつくのですが、

具体的な内容や、派遣先の国がどんな状態なのかを知りたくて買いました。

なんだかんだ言っても日本がどれほど恵まれているのか、

自分たちがどれほど豊かさに気づいていないのか、よくわかります。

学校もなく、医療もなく、食べ物飲み物もなく、衛生的な環境もなく人権もなく。。。

こういう状況に今われわれが置かれたらどうなるのでしょうね。

こういった状況に自ら国境を超えて出て行くスタッフや医師の方たちが本当にすごいと思うことと、

自分に何も出来ない無力感を感じます。

そして、そういった貧困の国と比べて、

どうしても今の日本が普通ではないと思えてくるのです。


過剰の市場主義による日々新聞に載る偽装事件、ネット依存、

いじめ等による自殺・引きこもり、

ペットへの過剰なかわいがり(犬に宝石つけたりカラーしたりとかそういう話ね。こないだペティキュアしてるペットもいたよ)、逆に年間殺処分される30万頭に昇る犬猫。

廃棄される過剰分の食材。

これがあるならどれだけの人たちが生きられるんだろ。


IMG_2635.jpg

決して皇室ファンではないのですが、

神から人へ。激動の時代を生きた昭和天皇陛下。


昭和生まれの私も、ただその存在しか知りません。

どうしても気になって買っちゃいました。

IMG_2636.jpg

これは旦那にプレゼントー。

読んでるとけっこう面白い。。。

三国志。一度ゆっくりと読んでみたいけど登場人物多過ぎ。

固くなった頭ではなかなか理解できません。



そして、おとつい衝動買いしてしまったこの2冊。

IMG_2621.jpg

じゃーーーーん!!

『エジプト学』と『不思議の国のアリス』の飛び出る絵本英語バージョン。



『エジプト学』ですが

IMG_2622.jpg

IMG_2623.jpg

こんな感じで、かんたんな仕掛け絵本になっています。


ツタンカーメンやピラミッドから、ミイラの作り方、ヒエログリフの読解方法など気になる内容盛りだくさん!

ちょい怪しい雰囲気を醸し出す本です。

ユズは怖がってます。

この本、レジにもってったら、店員さんにおんなじシリーズの『ドラゴン学』って本を勧められた。。。

中身見せてもらったらドラゴンの骨格や生態系とかまとめてあるの。

気になるーーーー!けどあやし〜〜〜

そっちはやめてきました。



そんで、結構なお値段した(中古本ではね)アリスの中身は…

IMG_2624.jpg

IMG_2625.jpg

多少高くても買ったかいがありました!!!

これはすっごいです!!!

めちゃめちゃ細部までこだわって作られてます。

他にもアリスの首が伸びたり、白バラが赤バラに色が変わったりする仕掛けが

ほんとにたくさん!!!

いい仕事するなあ〜 すごいなあ〜



あまりのすごさに嬉しくなって、

うちに遊びに来た子供の友達にも見せびらかし、

ブログにもアップしてみました♪

わはは〜





最後に、

週末子供のピアノの発表会があります。

何着せよう。

どうしよう。

悩んでたらイブキが「ママの作った服が着たい」と!!!!!!

服!!?ほとんど作ったことないぞ???

でも普段着で出させるのも可哀想、でもドレス買うなんてやだし。


でも、でも、

もうイブキも5年生。

中学行ったら私の作った服なんか着ないよな。

もしかしたら、これが最後になるかも。


そうだ!頑張ろう!!!

なんだーかんだーーーーー。と悩み結局作ることに決めました。


そんで決めてから2週間かかったかなあ?


今日やっとこさ完成しましたー

IMG_2630.jpg

意外と手こずらずできました。

最近ダンスとハードロックな服装にはまってきたユズも、意外にも喜んでくれてうれしいです。


あとは数日しっかり練習して、悔いのない演奏ができるといいな。

頑張れ子供たち!!!
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。