cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第3回 心ひとつに3.11 
2015.01.28 Wed 23:31
無題


今年もやります!!

『 心ひとつに 3.11 』

日時:2015年3月8日(日) 10:30〜16:00

場所:大府市民活動センター・コラビア

主催者名:3.11を忘れない大府実行委員
主催団体:あつまり処わのや・蜻蛉の会・FukkOBU・愛知ネット
協力団体:志学館大学食育同好会
後援:大府市・大府商工会議所


東日本大震災から4年目を迎えようとしています。
今回のテーマは被災地とつながり、被災地から学び、被災地を想い続けること。
東日本大震災の被災地の現状を知り、被災地で培われた知恵を学び、
そして今一度被災地に思いを馳せませんか?


今年も企画が盛り沢山です♪

●体験を聞く会・講演
 遠野まごころネット理事長 多田一彦氏
(この企画は赤い羽根共同募金補助金で運営しています)

●被災地訪問者等によるリレーリポート

●東北の食(ひっつみ汁・せんべい汁・メカブ丼などなど)

●ワークショップで支援

●絵本読み聞かせ

●ロケットストーブとハイゼックスをつかったお米の炊き出し体験

●東北物産市

●被災地や放射能の情報や防災グッズの展示

他にも牛たんつくねを焼いたり♪軽食コーナーがあったり♪♪
クラウンチョクさんによるバルーンサービスもあります♪♪♪

詳しくは心ひとつに3.11フェイスブック → https://www.facebook.com/kokorohitotsuni311

まだあまり内容はUPされてませんが、これからいろいろ載ると思うので、
是非ご覧ください。


今回頑張ってチラシ作りました〜(TーT)!

何度も訂正が入り、私のしょぼい誤字脱字のオンパレードでメンバーのみなさんにご迷惑をかけましたが、

なんとかできあがりました。

ポスターも協賛いただけた中村印刷さんに作っていただけることになったので、

皆さんの目に止まればいいな。沢山来てくれるといいな。


あと1ヶ月。

自分にできることをコツコツとやっていきたいです。
スポンサーサイト
ミニ動物園と秋のイベント 
2014.10.05 Sun 12:03
ほんとは明日検診の予定だった。

去年は受診の恐怖から逃げて受けてないので、今年こそはと思った。

毎回高血糖、高脂質でひっかかるので、ここのとこ甘いものをいつもよりは控えていた。
(あ、偉そうだけど、いつも異常なくらい生クリーム系のものが入ったおやつとか、パンとか、食べまくってたんです。ここんとこ人並みに食べる程度にしといただけです。。。ほんといつ糖尿病に足を踏み入れるか…!という状態なのです)


そんでもって、走れる日は30分くらい走った。

そうしたら驚くことに体重が1キロ落ち、

もともと快便ですがさらにお通じがスムーズに!!!


おかげで今回の検便は未だかつてないくらい最高の状態で採取でき、

提出が楽しみなくらいでした。

いつもいやいやの健診も今年はちょっと自信があるぞ…!てくらい手応えがあったのですが、、、、



明日台風だから検診中止だってーーーー。


まあ、予想していたことですが、ちょい残念です。

このまま、甘いものを控える食生活とランニングが続けられればいいんですけどね。




さて、3週間くらいたつけど、うちのミニ動物園に新しくメダカがやってきました。

メダカかわいい。

メダカはプクプクもいらないし水道水でもイケる(ほんと?うちの子ら大丈夫)からほんと楽です。

熱帯魚見習って欲しいです。

ビンで買っているので、どこにでも配置できる!!

連れ回せる…!!!


中に1匹だけ片目の子がいます。

政宗と名前をつけました。

名前つけるとダメですね。

政宗死んだら絶対泣きます。


お魚にはあまりふれあったりとかないし、さすがに犬やうさぎや鳥に対する愛情まではわきませんが、

水中をふよふよ泳いでる姿には癒されます。

ほんと、うち、お金に余裕はないけれど、動物に囲まれてるこの生活は、

お世話大変だけど、

すごーく贅沢なことだなあ、、、とつくづく思います。


あ、アレルゲンだらけだろうけどね。

掃除頑張らないと。


そんな中、迷えるお話をいただきました。

昨日半田のスウェッジ&ケイさんへリース持っていったとき店長さんが、

「インコいらない??」

!!!!!

なんと!!!!




写真を見せてもらうと、エメラルド色と青色で頭の黄色のでらかわいいセキセイ兄弟が!!!


あ。。。。あかん、あかーん。

うちには文鳥のサクラがいるし。

こんな簡単に決めたらいかーーーん!!!



頭のなかではダメだ、ダメだ、がぐるぐるしているのですが、

なんでダメなのか明確な答えも出ず、

帰ってきてからもインコ兄弟のことが気になってしかたありません。

「ん、、、ここなら鳥かごなんとかおけるか?」と部屋のなかを無意識のうちに見渡していたり、

「鳥はランニングコスト(?)がほとんどかからんから、金銭的な圧迫はないか?」と試算してみたり、

今日は夢の中でばあちゃん家で飼ってました。

実家巻き添え。


ああ、早くしないとほかの人にもらわれてしまう。

それならそれで構わない。

ほんとか?後悔しないのか??

こんな自問自答を繰り返しながら、でも、なんとなくもう名前を考えている自分がこわい…。



しばらく悩む日々になりそうです。




さて、10月。

今年もあと少し・・・!!!


すぐにばーさんになってしまいそうだ。


秋なのでイベントにちょこっと出ます。



『あきそらマルシェ2014』
o0607046913073542101.jpg

日時:平成26年10月22日(水)10:00〜15:00
場所:ナコリ!アンティーク

昨年は台風で、半田常滑は警報がでてたんですよね。
今年は晴れるといいですね。
とっても参加したいイベントですが、仕事のため、cocuはスウェッジさんの委託作品として参加します。
リースと鳥かごのアレンジを出品する予定です。
今からつくります!!

詳しくはブログhttp://ameblo.jp/akisora2013/


『ろじうら』
10606579_683859491706040_76035051799334193_n.jpg

日時:平成26年10月19日(日)10:00〜16:00

場所:愛知県半田市亀崎町のあちこち

街ぐるみの町おこし的イベントです。
古い町並みが今も続く亀崎町は、私の実家のすぐ隣で、小さいころからの思い出の地です。
食あり、ライブあり、アートありの充実したイベントです。

詳しくはフェイスブック https://www.facebook.com/rojiura.kamezaki



『ゆう友せいぶ文化祭 手作り作家市 in 小牧』
o0480066713086326393.jpg

日時:10月26日(日)10:00〜16:00

場所:ゆう友せいぶ 小牧西部コミュニティセンター 小牧市西部児童館

春日井のカフェ百時さんが企画等されているイベントです。

詳しくはブログhttp://ameblo.jp/momotoki-m02/



では、みなさん、台風に気を付けてーーー!!
ワークショップ『Tシャツをつくろう』 
2014.06.10 Tue 18:37
29日の手づくり市で、ワークショップをします。


『Tシャツをつくろう』
参加費:800円

無地の白Tをキャンパスにして、

布描きクレヨンで好きなだけ絵を描きます。

帰ってからアイロンをかけてもらって出来上がり。

世の中には便利なクレヨンがあるものです(;゚Д゚)!

クレヨンタイプの染料なので、

小さいお子さんでも気軽に描いていただけます。

どんなかんじになるのか、、、

と思って、1枚描いてみました。

IMG_2959.jpg

じゃん。

毎度、モデルはうちのさくら

意外としっかりと色は付きます。

Tシャツが伸びるから若干描きにくいけど、それがまたいい味になる?か?な?

とにかく、結構はまります。

大人でも楽しんでいただけると思います。


ただ、

どのくらい参加していただけるか想像もつかず、

Tシャツいろいろサイズもあるし、

余ってもこまっちゃうし、

各サイズ少量しか用意しておりません

もしご興味ありましたらお早めにお越しください(^ー^)
『手づくり市』チラシUPしました 
2014.06.02 Mon 18:41
26フリマ


手づくり市のチラシをhpにUPしました。

詳しくはこちらをご覧ください。
      ↓
http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/
心ひとつに3.11 ご来場ありがとうございました 
2014.03.13 Thu 17:57
3.11。

どのような1日を過ごされましたか?

おうちの中で震災についての話題が何かしら出たでしょうか。

私は2時46分。車を運転中で、気づいたら3時回ってしまってました。

黙祷のタイミングを逃し(^-^;)夜寝る前にお祈りしました。


3年前は本当に驚いたなあ。こんなことが起こるとは思ったこともありませんでした。

お友達の家に遊びに行く前にテレビを見て、

小さいユズがカタカタ震えてました。

どうしよう?遊びに行ってていいものか?

関東のねえちゃんは大丈夫なのかな。

結局遊びに行きましたが、

友達のうちで見たテレビに次々に映し出される映像。



とんでもないことが起こった。



時間がすぎるのは本当に早いものです。

心に受けたショックは、遠く離れたこの愛知では復活するのが早すぎて、

下手もすれば忙しい毎日の中で3.11の日付も頭の片隅から吹っ飛んでしまいかねません。

そんな自分は嫌で。

復興支援ができれば、少しでもこの大府から被災地の支援ができれば、

というのは正直なところ建前で、

本当は自分自身のために、自己満足のために、忘れないために動こうとおもうところが大きいです。


動いて、動いて、

そうすれば忘れることはないだろう。

後悔することもないだろう。

心の風化を止められるだろう。


そのためもあり、今回3月9日のコラビアの「心ひとつに3.11」の実行委員会に参加しました。

でも、そこで得た副産物はとても、とても大きいです。

タップリンさんが「動けばつながる」と記事に何度か書いてらっしゃったんですが、

これ、格言だな。

ほんとにたくさんの方と知り合え、つながりが持て、

被災地の状況だったり、避難されて来た方の状況だったり、

東北の名物の美味しさだったり、

知らないことを沢山知ることができました。


動かなかったら知らなかったことが、知り合えなかった人がこんなにあったんだ。



そして、イベントに足を運んでくださったみなさま、

本当にありがとうございました。

何かしら、心につかんでお帰りいただけたのなら幸いです。


丸一日ボランティアで付き合ってくれたMりんありがとう。

感謝感謝です。

一緒に頑張ったMちゃん、おつかれさま!!

参加してよかったね。




「心ひとつに 3.11」の様子は、メディアスエリアニュースにも取り上げられています。

是非ご覧いただければと思います。

プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。