cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
--.--.-- -- --:--
ユズ先輩とおしらせ 
2013.08.08 Thu 22:28
ユズはいつも突然核心をついてきます。


ちょっとちがうなー、と私が感じることも


「ママ、それおかしくない?」とズバリ言ってきます。


しかもそれが毎回当たっているように思います。



先日、イブキに腹を立てて叱っていました。


「これはどう思うの?こんなのおかしくない?

で、これについてイブキどうなの??自分の意見言えないの?

言えないのにそういうこと言うの?」


こんな具合。

するとその夜、ユズが

ユズ「ママさ、今日イブキを叱ってたじゃん。

ああやって、どんどん質問されて、ママだったらすぐ答えられるの?」

私「・・・。答えられんね。」

ユズ「でしょ。イブキも答えられんよ。

一つ質問したらせめて3分は待ってあげないと。」



なるほど!!!そうか、そうだよな。


目からウロコな気分でした。

すごい子育ての先輩からアドバイスされたかのような。。。



ほんとだ、あんな矢継ぎ早に質問しては、

回答も反論もできやしない。



そりゃ「思ったこと話しなさい」と言ったって不可能です。





これはこないだ日曜日。


旦那が外でめずらしく片付けをしてくれています。


ああー、私も手伝わなきゃな、、、と思いながら、


ユズと一緒にイブキが借りてきた花より男子の漫画を読みふけっていました。


そんなとき、旦那が玄関から入ってきたから慌てて漫画を閉じると、


ユズ、にやにやしながら

「ママ、イブキと同じだね。イブキいっつも漫画読んでて、

ママが来るとそうやって慌てて片付けるんだよ。

もっと堂々と読みなさい」



…めちゃめちゃ恥ずかしくなりました。


ほんとだー。すごいねゆずちゃん。


この歳になって、私こそこそ漫画読んどったよ。


ユズはいつでも堂々と読んでるもんね。


堂々すぎてそれがまたちょい腹が立つときもあるけど、


こんなことこそこそすることじゃないもんね。




こんな具合に、いまだ8歳ですが、

私はまだ当分ユズに追いつけそうもありません。



おなかのなかにー胃があーーるーーー!!!!
ハシレーハシレーエネチャージーーーーー!!!!♫



突然道路で大声でこんな歌を歌いだすし…


さっきは



ユズちゃん作。3のうた。
♫1たす2は3〜♪ 2たす1も3〜♪ 4ひく1も3〜♪♪…(永遠とつづく)

つぎは、4のうた。
♫1たす3は4〜♪

私「はいはい、もう寝るよ」

ユズ「ああーーーっ4のうたが〜っっっ」



ユズと比べると私はなんてつまらん人間だなあ、と思います。

ほんと、子どもの発想力、とんでもないことを思いつく力、

すごいなあと思います。




さて、ちょこっとお知らせです。


作品を委託させていただけるお店がひとつ新たに決まりました。


トライバルアーツ」さん

名古屋市天白区中平1-501

カフェ、雑貨店、レンタルアトリエ、レンタルスタジオを兼ねた広いお店です。

ウェブショップもひらかれてます。


かーーーなーーーりーーーー、かっこいいお店で、

すでに私もファンになっております。


夜はお酒も飲め、ライブも開かれたりするようです。

イラスト雑貨を中心に委託をさせていただくことになりました。


なにか新しいものが作れるよう、頑張ります。




そして、秋は以下のイベントに参加させていただく予定です。


9月15日(日) 「作家市」・・・カフェ百時さんにて(春日井市)

10月20日(日) 「ろじうらVol.4」(半田市亀崎町のあちこち)


ろじうらの会場の亀崎町、

実家のすぐ近くなのです。

町ぐるみの町おこし的イベント「ろじうら」

はや4回目です。

すごい楽しみです♪
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
