cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに3.11 
2014.02.27 Thu 15:19
チラシ表

3月9日(日)10:30〜16:00
大府市民活動センター コラビアにて

「心ひとつに 3.11 〜現在、そして未来へ〜」

が開催されます。

チラシ裏

画像が分かりづらいですが、体験を聞く会、ワークショップや無料工作&子供防災コーナー、市民防災講座、ドキュメンタリー映画上映、東北物産市など、

ほんとにほんとに盛りだくさんな内容です。

お時間ありましたら是非お越しいただきたいです。


震災から丸3年。

今回、東北であったことを改めて知る、そして、東北の今を知る。というテーマがあります。

なかなか震災を体験した方の生の声を聞く機会はないかと思います。

■ 体験を聞く会 ■ は10:30〜12:00。

定員60名、入場無料、申し込み無料です。

是非お話に耳を傾けてみてください。

私も聞きたいーーーー…(T-T)

そして、今回の特徴しては、防災・減災について学べる、考える講座があります。


地震について、まだ自分には無関係だろう。まだ、大地震はこないだろう。と思っている方はたくさんいらっしゃると思います。
私もその一人であります。

地震の恐ろしさ、そして、やってきた場合、少しでも被害を少なくするには。

日々忘れがちなことを思い起こせる企画です。

■ 市民防災講座 ■ は13:00〜14:00。

大府市生活安全か危機管理質職員の方がお話をしてくれます。

こちらも定員60名、入場無料、申し込み不要です。



■ 東北の食をたのしもう ■

11:30〜13:30まで、食堂にてまめぶ汁、メカブ丼を各400円でお召し上がりいただけます。

軽食コーナーえは10:30〜15:30の間、三陸おやき250円、ホットコーヒー(気仙沼障が者施設ひまわりのクッキー付き)200円をご用意。

志学館大学食育同好会の皆さんが作ってくれます。


■ ドキュメンタリー映画 「ガレキとラジオ」上映 ■

監督:梅村太郎 塚原一成
ナレーション:役所広司

舞台は宮城県南三陸町にできた小さな災害ラジオ局。といっても、場所は新最後の体育館の隅でスタッフは全員素人・・・。悪戦苦闘しながらも地元リスナーのためにマイクに向かうその姿を追いました。
涙を拭いながらも前に進み続ける人たちが、心をひとつにして奇跡を生む感動ドキュメントです。

定員60名。料金はチケット500円。中学生以下無料。

お申し込みはコラビア0562-44-8500へ。


■ 支援につながるワークショップ ■

復興キャンドル&ステンドグラスマグネットづくり

復興キャンドルとは、、、

被災地の雇用につながる気仙沼「ともしびプロジェクト」の蜜蝋キャンドル。

IMG_2723[1]

手で温めて柔らかくして好きな形に。

蜜蝋だから誤って口に入れても安全です。


これ、こないだ子どもたちが作ってみました。

いろんな形の小さなパーツのキャンドルを手で温めてやわらかくしながら形を変えます。

丸めてもよし、伸ばしてもよし、つなげてよし。

んで、最後に芯を中央につけて完成です。

IMG_2716[1]

意外とむずかしい!!!

凝り性のイブキはいつまでたっても終わりません。

中央の爆弾みたいなのがユズ作。

こんなちっちゃなモンでも性格が現れるのがおもしろい。。。


復興キャンドルは予約優先で1回500円です。

①10:30〜 ②11:15〜 ③12:00〜 ④12:45〜

お申し込みはコラビアへ。0562-44-8500


ステンドグラスマグネットは、好きなステンドグラスのかけらを選んで土台にペタペタ。

簡単に可愛いマグネットが出来ます。

2つ作って1つは自分用、もう1つは被災地へのプレゼントとなります。

こちらも予約優先1回500円です。

⑤13:30~ ⑥14:00~ ⑦14:30~ ⑧15:00~

■ 無料工作&こども防災コーナー ■

無料で工作を楽しめるコーナーです。

午前中10:30〜11:30は手編みのシュシュと新聞コマ(意外とよく回るの)をつくります。

午後は13:30〜災害時に役立つ簡単工作をします。

新聞紙でスリッパづくり。ガラスの破片とか、素足で歩くと危ないもんね。

あと、ゴミ袋でのカッパづくりをします。

ちなみにわたしはこのコーナーで1日張り付いて、皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m


また、午前午後とぬりえ&パズルコーナーではパタパタ折りたたむパズルを作れます。


子供防災コーナーでは防災クイズと防災カルタ遊び。

そしてアニメ「防災ナマズンの地震はかならずやってくる」で楽しく学べます。



■ 東北物産市 ■

三陸のおいしい海産物、東北名物など盛りだくさん。

でも、去年はすごい人気で午前中で品物なくなりました。

今年は品数も増やしてパワーアップするらしいですが、

ご興味ありましたら早めにお越しください。


他にも大型テレビによる被災地映像や被災地の写真展示などあります。



そして、前日、3月8日には大府市の新池(若草町3丁目・大府保育園横)にて、

延命寺住職による読経と、蜻蛉の会によるローソク点火、灯篭流しを行います。

こちらもぜひご参加ください。
スポンサーサイト
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。