cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
--.--.-- -- --:--
暇なので・・・ 
2014.04.21 Mon 14:23
久々に、子供らが帰ってくるまでなにも用事がありません。


わーい。


なにしよう。



そうだ、今日は好きなことだけしよう。



掃除もやらないかんとこがたまってるけど、今日はやめて、

好きなことだけすることにしました。


あいにく雨なので土いじりと、きりんの散歩はできないので、

室内でできる、好きなこと。。。





パンだな。




とにかくパンが好きです。

3食パンはさすがにつらいけど、2食パンなら1週間つづいてもイケます。


でも、あんまり作ったことがありません。

パン教室も今はお休みで、ほぼ毎日食べてはいるものの、ここ1年は作ってないなあ。



という訳であさから材料を買出し、

さっき発酵に入るところで、あ、オーブンシートがなくなってる。。。。と気づき、

また買いに走り、

結局外出たり入ったりでドタバタしております。



今、2次発酵中。オーブン君、頑張ってくれてます。


にしても、てづくりパンって、ほんとに時間がかかる。

材料費もかかる。

光熱費もかかるしね。

大量生産なのかもしれないけど、なんで、スーパーで食パンが1斤98円とかで売れるのかわからん。。。

この前大好きなパン屋さんのご主人が、

夜中の1時〜2時に起きて仕込みをすると言ってました。


開店時間11時で12時までにはパンが売り切れる人気店で、

「開店時間こんな短くて、楽でいいだろうなー」なんて思ってましたが、

ちがうちがう。

開店前に10時間近く働いてるわけです。

すごいなあって、ほんとすごいなあって思います。




お昼ご飯で焼きたてパン食べたかったけど、

まだまだ時間かかりそうで、もうすぐ13時。。。

おなかすいたー。



ちょっと小寒いので、アラジンに火をつけました。

ゆらゆら。

火を見てるだけで気持ちがあったかくなります。



この作業さえも日頃はめんどくさくって、

冬場はポチっと押してすぐ温風が出るヒーターばっかつけてました。


じわーーーっって、やってくる炎のあったかさ。

やっぱ人間に火は必要なんだなあ、と思います。


あ、でもね、ついおとついね、ケイキフラのレッスンに連れてく途中、

林が火事になってて!!

もうすっごい怖かったです。

バン!バン!!って、燃えて木が爆ぜる音?がしてて、山の中だから消防車が乗り付けれない。

ホースを山まで引っ張って消化活動しているみたいでした。


メラメラ空気が揺れてて、

なんで火事になってしまったのか分からないけど、とにかく火事には気を付けなきゃなー



今焼き上げに入りました。

つかれました・・・。

カンパーニュ、2種類作ってて、今1種類目焼いてるんだけど、

よく考えたら焼き上げにオーブン使うから2種類目の2次発酵にオーブンが使えん。

そうかー。それでパン教室の先生のうちには発酵器があるのかー。


仕方なくお湯はった鍋に生地を入れましたがうまく発酵できるかなあ。



朝からやってるのにもうすぐ1時半。パン焼けないよー。


プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
