cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
近況 
2011.09.17 Sat 19:44
近頃のユズ。



・あかんケイサツー


 あかんことしたらー


 ケイサツにつかまるー


 あかんケイサツー


 ハイッ!あかんケイサツーっ ハイ!あかんケイサツー♪♪♪


私に聞かれていることをしらず、歌い続けるユズでした。



・学校で朝顔を育てました。


 その観察記録を持って帰ってきました。


 その中に簡単な問題形式のプリントが入ってました。


 Q・つぎのようなときどんなせわをしてあげるとよいですか。


 Q1.しおれてかれそうなとき


 ユズのA.みずをやる・・・正解○



 Q2.くさがはえたとき


 ユズのA.そのままにしとく・・・   ブッブー!!!×





すごくうれしいことがありました。



今年の水泳の授業で、初日5mしか泳げなかったイブキ。



泳げるようになって欲しいけど、スイミングに行かせるお金はない。。。どうしよ。



ということで、プールに連れて行って教えることにしたのです。



幸い市内の市営プールは子供100円。



自分も体動かせるし。



しかし、子供に教えるってなかなか簡単なことではありませんでした。



比較的、言うことをすんなり聞いて頑張ろうとしてくれるイブキですが、



泳ぎ方も滑稽で、おぼれているようにしか見えません。



クロールの息継ぎなんて、どうがんばっても水面から口が出ないので息継ぎが出来ない。



あんまり頑張って上を向くと、結局体ごとひっくり返って立ってしまうのでした。



ここのところ、なんとなーく、形になってきたかなあ。と思って、先日プールへ連れて行くと、



25mプールの2/3程を泳げたのです。



私「すごいじゃん!!もうちょいだよイブキ」



イブ「ママー。25m泳げたらアイス買ってくれる??」



普段プールでは絶対にアイスは買わない私。 でも



私「うん。いいよー!また泳げるようになったらかってあげるよ!」



と言い終わる前に猛ダッシュでスタートするイブキ。



そしてそのまま25mゴーーーーーール!!!!



恐るべしアイスパワー。。。。



しかし、よくぞ1夏でここまで泳げるようになった。。。。



ちょい感動して泣けてしまいました。



もともと水が苦手で、小さな頃から顔に水がかかるだけでピーピー泣いていた子です。



どんどん成長してくんだね。すごいね。








こないだの台風で結局枝がボキボキに折れてしまったスイフヨウ。

ふよう1

皮1枚つながった状態の枝が何本も。


しかし、その皮1枚から栄養と水分が取れているらしく、先の葉が枯れてこないのです。



そのためそのまま放置しておいたのですが、昨日ついに

ふよう2

咲きました~♪♪


ほんとにきれいです!!


これ、中間色。


朝、真っ白で、昼中はこんな色、夕方には赤くなってしぼみます。


1日限りですが、うっとりしてしまう色合いです。


強いなあ~







さて、敬老の日が近いので、昨日Tさん(Mさん)ちでのお花教室に子供たち行ってきました♪


じーちゃんばーちゃんに、生花のアレンジをつくるのです。


ユズは二回目、イブキははじめての生花のアレンジ。


かなりうれしかったみたいで、お花の名前もしっかりメモを取って帰ってきました。


出来上がりはこちら

じばじば

めちゃゴージャス!!!


色もあざやか~!!!


左がイブキ、右がユズ作です。


同じ素材を使ってても、子供たちみんな違う作品にしあがってておもしろかったです。




こんなん孫に作ってもらったらぜったいばあちゃんうれしいよね。


スポンサーサイト
2011.09.19 03:11 | URL | オランジュリ- | 編集
2011.09.20 17:29 | URL | cocu | 編集
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/110-abb9571a
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
