cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
お知らせ 
2012.05.14 Mon 23:42
うちへ来てかれこれ20日くらい?たったうちのアリスちん


こいつ、、、驚くことに、





ずーーーーーーーっと食べてる。


食べてないことがない。


うさぎの本を近所のお姉ちゃんが貸してくれたので読んでみたら、


成長期の間はウサギフードと牧草を食べ放題でOKと書いてある。


とはいえ、ウサギフードが結構したのでもったいない。。。と思い、こちらはきちんと分量を量ってあげることにしたけど、


こんなん食べ放題にしたら数日で1袋食べきってしまうぞ???


牧草はせめて食べ放題に、、、とおもうけど、見るたびに完食してる。


追加しても追加しても次見るときは何も残ってない。


どうしよー、どれだけ食べるんだろー


しかも、こいつだっこすると噛み付くのです


犬同様、きちんとしつけをしないといけないらしいです。


結構たいへんーーーー


噛み付かれるとそれなりにショックで、きりんのところへ慰めてもらいに行って、


「所詮ウサギはペットだーーーっ お前は噛み付かないよねえぇ~」と撫で回し、嫌がられ、逃げられます。



ウサギを飼い始めて知ったのですが、


犬の散歩を『わんぽ』というのは以前から知っていましたが、


うさぎの散歩(そもそもウサギを散歩させることにも驚いたのですが)を『うさんぽ』というらしいのです。


しかも、本やウサギコーナーには当たり前のように『うさんぽグッズ』とか書いてある…!!!!



衝撃です。


んじゃ猫の散歩は『にゃんぽ』?(Mりん談)これは正解ですか?


そもそも猫は散歩させませんか…?



そいや、悲しいことが、、、


毎年きちんとやってきてくれるツバメさん


今年もきちんとやってきてくれ、最近はずっとたまごをあたためていたので、


そろそろ生まれるかあ~♪と楽しみにしていたのです。が。



先日朝見ると、巣が無残に大破し、たまごは落ちて割れていました。


なかなか毎年巣立ちまでできないことが多いですが、今年はたまごからかえることもできませんでした。


多分カラスかなあ。。。


泣く泣く掃除しましたが、自然の世界だからしょうがないのだろうけど、


私が気づいたら追い払ってやったのに…なんてーーーー、思ってしまいます。


来年もめげずに来てねー。待ってるねー。






さて、6月29日!今年も『手づくり市&フリマ』を企画中です!


1年に1回くらいは頑張って働きます!!


あと1ヶ月半!がんばるぞーーーー!!!!


出店者も無事きまりました。


ワークショップも3講座きまりました♪


また詳しくご案内します。


そして、今回、一緒にこのイベントを企画、出店してくださる、


大府市内にて活動中のFukkOBU(復興部)さんがホームページを作られました。


是非覗きに行ってみて下さい → http://www.fukkobu.jp/


被災地から遠く離れたここ大府で、主婦の立場で何か出来ることはないかと、立ち上げられた団体です。


チャリティーフリマをはじめ、被災地の実情を知ってもらうために、


7月には、石巻市で活動中の被災した子どものケアをする団体『NPO法人 にじいろクレヨン』の代表の方を招いての講演会を企画されています。


そして、この度のチャリティーフリマでは『モザイクアートで復興支援!』という企画をしてくださっています。


『モザイクアートとは?

1粒2.5cmのタイルを張り合わせ大きな絵を作るプロジェクト。

原画は、石巻市にて被災した子どものケアをするNPO法人「にじいろクレヨン」代表、

柴田氏が描きました。この絵の一部を作成します。

1粒100円でタイルをご購入いただき、その場で貼って頂きます。

(収益はにじいろクレヨンの運営費になります)

完成したモザイクアートは石巻の町に飾られます。

タイルを張るのはとっても簡単!

お子様と楽しみながら復興支援しませんか?』


是非ご参加いただけるとうれしいです(^-^)


モザイクアートの詳細については、


にじいろクレヨンさんのホームページ → http://nijiiro-kureyon.jp/


是非読んでいただきたいのが、にじいろクレヨンさんの原点『命のつかいみち』。


多分読んで思うことは人それぞれだと思いますが、


なんともいえない気持ちになると思います。


私はこのままの自分ではいけないような、自分も熱く、何か出来ることをしなければならないような、


そしてとっても生々しい、そんな気持ちにさせられました。




とりあえず私は、小さいけど(^-^;)フリマに向けて頑張るのだー!


あ、フリマの前には24日にキャラメルボックスワンデーカフェもあります♪


こちらも頑張ります♪♪
スポンサーサイト
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/145-2d96544f
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
