cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
手づくり市&フリーマーケットご報告 
2012.07.02 Mon 13:24
お・・・おわりました~っっっ


『手づくり市&フリーマーケット』


お越し下さった皆様、本当にありがとうございましたー!!!




今年はほんと、この手づくり市開催に向けて、いろいろ思うこともありました。


ほんとにできるのか??


体力はあるけど、気力が続かず、どうしよー!!!と泣きまくったり、


でも、そんな中、近くに私なんかくらべものにならんくらい、大変な思いをしてたり、


ハードな仕事をしてたり、そんな人たちがいっぱいいて、


自分の甘さを改めて認識しました。


ほんと弱い弱い。情けない。




別に死ぬわけじゃないしな。(^-^;)


楽しいことするんだしな。



そんなこんなで、頑張ってきました。



29日。本当に、びっくりするくらい、沢山の人が来てくださって、


何人くらいだろう?カウントとってないので、全く想像つきませんが、


午前中の石ヶ瀬会館のホール、とにかく人でいっぱい!!!


お昼前に人出は落ち着きましたが、午後も耐えることなく来てくださって、本当にうれしかったです。



今回、単に手づくりフリマではなく、掲げていた目的がチャリティー。


各店舗の出店代が全額寄付になります。


また、各店舗にお願いしたところ、チャリティー商品を作ってきてくださった方がいらっしゃいました。


cocu店舗は売上の1割を寄付させて頂きました。



FukkOBUさんのブースではモザイクタイルアートの作成をし、


タイル代が寄付になる。というワークショップをされました。


ロビーのブースでは『あつまり処わのや』さんによる、


東北地方の物産店がありました。



FukkOBU代表の竹田さんより、ご連絡いただいたので以下ご報告します。



モザイクアート参加者 57名
タイル 240枚(24,000円)

全体募金27,351円+わのやさん売上14,280円=41,631円

これを「にじいろクレヨン」と「未来の福島こども基金」へ20,815円ずつ寄付する予定です。

すごくたくさんの募金、本当にありがとう☆
東北の子どもたちの為に大事に使われると思います。






また、今回沢山の方の寄せ書きにご協力いただきました。


こちら表紙をつけて、FukkOBUさんを通じ『にじいろクレヨン』さんへお渡しさせて頂きます。



あつまった寄せ書き、読みたいけど、私に読まれて恥ずかしい方もいるだろうー(^-^;)と思って、なるべくよんでいません。


でも、上の方にあって読めてしまった寄せ書き(ほんとに読めちゃったんだ~っ)、


1つだけご紹介させて頂きます。



『皆様


元気でいますか



私も(84才)になりまだまだ元気



(バイク)に乗って走っています



近くなら行っておしゃべりがしたい



元気でね』




じんわり、あったかいものを感じて、


これ、もらった人多分うれしいよなあ。


私だったら元気がでるなあ。



小さなお子さんからの寄せ書きもありましたよ。


かわいい絵で、思わず笑ってしまうような絵。


寄せ書きにご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。





そして、この場を借りて、、、



ミュー石ヶ瀬の皆さん、本当にありがとうございました。


FukkOBUの竹田さん。ありがとう。8日の講演会楽しみです♪


FukkOBUの皆さん、後片付け率先してやってくれてありがとう。


わのやさん。出店してくださってありがとうございました。おつまみこんぶの味サイコーです。これからもいろいろな活動頑張って下さい。


読み聞かせのみなさん。そしてHさん。ありがとうございました!助かりました!


komorebiさん、最後まで残って後片付け手伝ってくれてありがとう!うれしかった(^-^)


キャラメルボックスお菓子部隊のMりんHちゃん。用意、後片付けいつもありがとう!
お菓子買いたかったよーっ


ワークショップ講師の皆さん。今年もありがとう!みんなの作品を写真に撮ればよかったなあ。


また、遠方から出店してくれた出店者さん、遠いのに快く出店してくれてうれしかったです。ありがとう。


そして大府から出店のみなさん。ほんとにありがとう。地元にこんないっぱい賛同してくれた方たちがいることが心強いです


そしてそして、Cotoriちゃん。お願いしなくてもやってほしいことが分かっちゃう、ほんとにいろいろ気づいてくれるCotoriちゃん。いつもいつもありがとう。はよ太れよ~!









あ、忙しくてわすれていました。。。もう1つご報告ありました!


ワンデー1


6月24日『キャラメルボックス7thワンデーカフェ』無事終了しました!


ご来店ありがとうございました!!!


あっという間の7回目。しかし、年1回のせいなのか、なかなかスムーズには行かず、


今年もピーク時はお客様をお待たせしまいました。すみませんでした。


熱々をお待たせせずに出すことのむずかしさ。。


利益を出すことのむずかしさ。。。



ほんと飲食店ってすごい。とつくづく思います。


また、毎度お料理の味についても賛否両論でます。


味覚はみんな違うので当たり前のことではありますが、万人の方に受け入れられる味のむずかしさ。。。。


こりゃ永遠のテーマでしょうか。





今回のメニューです。


・鶏肉の塩麹蒸し

・柚子風味サラダ

・にんじんのハニーマスタード和え

・ゆるゆる茶碗蒸しのスープ

・お豆ご飯

・キャラメルケーキ


ワンデー2


かわいいりんごのランチョンマットはbellaちゃん作。


レシピです

塩麹の作り方・・・

①米麹をほぐしてバラバラにする。

②麹と塩をあわせてよくもむ。

③水を注ぎ、混ぜ合わせる。

④常温で1週間程度置き、その期間は1日1回上下の麹が混ぜ合わさるようにかき混ぜる。



・ 鶏肉の塩麹蒸し

①鶏ムネ肉に適量の塩麹を塗り、1~2時間置く。

②洗い流さずに、蒸し器で蒸しあげる。



・ゆず風味サラダ

①ユズ酢と出汁醤油をあわせ、ドレッシングを作る。

②水菜はザク切り、大根は千切りにする。

③えのき茸を食べやすく切ってさっと茹でる。

④野菜を混ぜでお皿に盛り、豆を散らしドレッシングをかける。



・にんじんのハニーマスタード和え

①薄くスライスしたにんじんを塩もみする。

②はちみつ、粒マスタード、マヨネーズ、酢を混ぜ合わせたものに和える。



・ゆるゆる茶碗蒸しの冷製スープ

①ボウルに溶き玉子、出汁を加える。

②薄口醤油、みりん、塩を加え混ぜる。

③ザルで②をこし、弱火にかける。

④玉子に火が通ったら、かたまりをくずし、粗熱が取れたら冷蔵庫へ移す。

⑤器に盛り、三つ葉を乗せて完成。



・お豆ごはん

①白米と黒千石豆、間作大豆をあわせて炊く。

②ごま塩をかける。




スポンサーサイト
2012.07.07 09:24 | | | 編集
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/152-67d6751c
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
