cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
--.--.-- -- --:--
終戦の日 
2012.08.15 Wed 23:12
日々の忙しさにまぎれて忘れそうになる。


正直、今年の8月6日に原爆投下日だったと気づいたのは寝る前だった。


テレビをほとんど見ないから、というのは言い訳だけど・・・


小学校の時は忘れることがなかった。


確か8月6日の8時ごろと、終戦記念日には毎年サイレンが鳴った。


ばあちゃんがまだ生きていたから戦争について話もよく聞かされたし、


恐らく父母からもいろいろ聞かされていたような気がする。


学校でははだしのゲンの映画を何度となく見せられた。




ほんとに戦争なんて絶対起こって欲しくないと思った。


戦争になった夢を見て、何度も夜中起きたことがあった。


負以外の何者でもないと思った。


その気持ちは今も全く変わらない。


でも、自分の中で、戦争っていうものが小さな頃より薄らいで来てしまってる。


子どもに伝えていかなければいけないことなのにな。


すごく大切なことなのにな。




こんなこと今更思っても遅いけど、


ばあちゃんが亡くなる前に、ばあちゃんの知恵をもっと受け継ぐべきだったな。


藁の編み方とか、野菜の育て方とか、戦争の体験談とか。。。


こんな歳になって、最近ばあちゃんのことをよく思い出してます。


戦争を体験した人がどんどん減っていく中、


戦争の悲惨さ、非生産さをもっと後世に伝え残していくような、そんな何かが必要だと思う。
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/158-4307bdce
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
