cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
ばあちゃん 
2012.10.08 Mon 23:19
この週末、実家半田三昧でした。


昨日は5年に1度の半田山車祭り。そんでもって今日は新美南吉のひがんばな見学、とひさびさのスウェッジさんへのリース納品・・・


はい、ようやくリース作成始めました!


リース10月


これからまたほそぼそ作って行きたいのでご興味ありましたら見て下さい(^-^)





実家が半田の亀崎と乙川の中間くらいのところにあります。


そのため、小さい頃から乙川祭りと亀崎の潮干祭りは欠かさず足を運び、


5/3にはとなりの地区で花火もあり、お祭りの時には山車が出る。が当たり前のことだと思っていました。




ここ大府に来てから驚きました。


山車がない。。。。。


お祭りの日の早朝、号砲の花火がならない。


て、いうか、お祭りがあんまりない。。。(あ、どぶろく祭りはほんとおもしろいですが)





半田でのお祭りに対する力の入れよう、お祭りや山車の伝統、


こういったことに気づいたのは、実家を離れて初めて気づいたことでした。




山車祭り、昔は4年に1回くらいあったような気がするけど、


31台の山車の整列は本当に素晴らしかったです。


山車



そして、それよりも感動したのが、道路を封鎖して山車が悠々と国道を引き廻される様子。


すごく小さい頃見たのです。


そのころ、潮干祭りのときは、うちの実家の近くまで、山車が国道で引き廻されていました。


本と30年ぶりくらいなのか?それ以上なのか?


なんとなくぼんやり記憶にあるその風景と、同じ風景を目の当たりにして、とても感慨深く思いました。



散々会場で山車を見たのに、実家へ帰ってからも帰ってくる山車を、


半ば強制的に旦那と子どもときりんをつれて国道へ見に行きました。




そこに一人で山車を見に来たというおばあちゃんといろいろ話をしました。


背の小さい、でも背筋はしゃんと伸びたばあちゃんでした。


「私は昔亀崎に住んどってね。小さい頃からほんとに山車がすきでね。


山車のお囃子の音がすると、すっとんで見に行くのよ。


昨日も今日も山車祭り見に行ったのよ」


おばあちゃん、食い入るように、ゆっくりと通過していく5台の山車を見守っていました。




たった一人で。





そんなばあちゃんを見ていて、いろいろ想像してしまいました。




おじいちゃんは亡くなったのかな。


子どもや孫は一緒に見にこないのかな。


寂しくはないのかな。



じっと、微動だにせず見入るおばあちゃんは、まるで少女のようでした。


ちっちゃくて、あどけないような。


5台が通り過ぎると、笑顔で挨拶をして帰っていかれました。


5年後の山車祭り、また会えることを切に願います。


ほんのひとときの出会いでしたが、なんだか強烈な出会いでした。




どうしても半田名所めぐりをしたくなって、今日はひばんばな散策へ。


見頃を過ぎたため、花色は若干悪くなっていましたが、すごい、すごいきれい。


ひがんばな



これだけさいていると、彼岸花独特の毒々しさがまったくありません。


昔は道端にひっそりさいていると一瞬ギクリとするほどでしたが、、、。


こちらも沢山の人出でした。




離れてわかるその土地のよさってあるんですね。


きっと、今大府を離れたら、それはそれで今感じてる大府の良さ、以外のとこが見えてくるんでしょうね。



自分の子どもの故郷となるこのまち、一市民として、いいまちにしたいなあ。なってほしいなあ。





さて、名古屋市緑区の南医療生協病院さんで行われる「ママクルフェスタ」が


あと1週間に迫ってきましたー!



すごい!なんもやってない!!(^-^;)


小さい子がいっぱい来るのかと思って、ちっちゃいこ向けのものをいろいろ作ろうと思ってはいたのですが、


何もできなさそうです(^-^;)



あと1週間、、、なにができるかなー


やばいなー
スポンサーサイト
2012.10.13 06:15 | URL | オランジュリ- | 編集
2012.10.16 00:33 | URL | cocu | 編集
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/163-88399f07
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
