cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
--.--.-- -- --:--
想像妊娠 
2013.02.03 Sun 23:18
うさぎを飼うことになったとき、オスにしようかメスにしようか迷いましたが、


うさぎ本に目を通すと、オスは発情期にスプレー状の尿を撒き散らすため大変だ。という内容を見てメスに決めました。


幸い言いだしっぺイブキが選んだ子は女の子だったので良かったのですが、


アリスがうちに来てはや8ヶ月?9ヶ月?


既に立派な成兎(なんて読むんだ?)です。




そんな大変な苦労もなく、病気もせず、今まですくすくと大きくなってきたのですが、最近心配事が、、、


ここ数日自分の毛を抜きまくるのです。


もこもこ、と大人の手いっぱいたまるくらいの量を、抜いてるのです。


先ほどは口の中にいっぱい毛を溜め込んで、ひっぱると口から毛が出てくる出てくる・・・・!!




むう、これは、波紋・・・(ちがう)


前うさぎ本で読んだぞ。。。



うさぎって、想像妊娠するんだそうです。


想像妊娠すると、出産に向けて巣作りをするために、藁を集めたり、毛をむしってあつめたりするんだそうです。



げーーーーー


詳しく調べると、想像妊娠により、巣作りどころか、実際に乳腺も発達するため乳腺炎になったり、


おなかが膨らんでほんとに頑張って生もうとするんだって!!


もちろん何も出ないんですけどー



巣作りをほっとくとエスカレートしかねないので、きちんと抜いた毛はすぐに片付けたり、


毛を抜くのをとめてあげた方がいいらしく、暇があればうさぎを監視しております・・・。



こんな心配事がでてくるとはうさぎ恐るべし・・・。



ネットで調べていて分かったことなのですが、


どこまで本当のことなのかは少々疑わしいのですが、


うさぎってすごい特異体質をしてて、


まず妊娠中でも交尾により新たに妊娠が可能。らしい。


つまり、人間で8ヶ月の赤ちゃんがおなかにいる状態で次の子作りができちゃう、大きさの違う赤ちゃんを同時におなかに抱えることが出来る。


ということらしいのです



そして、本当に妊娠しても、体調が悪かったり、環境状況が良くなかったりすると、


「再吸収」といって、おなかの赤ちゃんを吸収して無理な出産を避けるんだそうです


吸収した赤ちゃんは貴重な栄養源になるんだとか



・・・。


うさぎ、すげーーー。


うさぎ見る目が変わりそうです・・・。


ミッフィーちゃんとか、ピーターラビットとか、お話のなかでは絶対出てこないうさぎの驚くべき生態系を知って、


ちょっとうさぎが怖くなったのでしたー。
2013.02.07 07:58 | URL | オランジュリ- | 編集
2013.02.09 13:17 | URL | サン | 編集
2013.02.15 13:56 | URL | cocu | 編集
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/178-a65020a0
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
