cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
ピースカフェ1周年記念まつり 
2013.02.15 Fri 14:34
こないだ日曜日、東海市のピースカフェさんの開店一周年記念祭がありましたー♫


私も手作り物を出店させていただきました。

ほんとにみなさんありがとうございましたー!!




当日はピース駄菓子屋さんや豚汁の無料ふるまいもあって、


ほんとにほんとにカフェの店員さんの事前の準備は大変なことだったろうとおもいます。



ありがたやー・・・と店員さんにしみじみ感謝しつつ、出店者のくせに豚汁2杯もご馳走になり、めちゃうまかったー・・・^ー^!!



毎週フラのレッスンで来てることもあり、すごーーーくアットホームな気分でくつろいで出店させていただきました。


きっと、、、初めてだろう。こんな緊張しないイベント。



お店の中の写真を撮り忘れてしまったので、当日の雰囲気をお伝えできないのですが、


店内ではピアノ生演奏があったり、こけしの絵付け体験、耳つぼ、駄菓子屋さん、手作り雑貨、


そして外ではピースカフェTシャツのプリント体験をやってました。



そう!私がこの日来た、出店以上にやりたかったものが、このTシャツづくり…!!!


シルクスクリーンにとても興味があって、出来ることなら自分で印刷できるようになりたいと思ってたのです。


どんな工程でプリントしていくのかも気になってたし、


そしてなにより今回、色は何色使っても良く、Tシャツ1枚1000円という破格の料金で体験をさせてもらえる!!!


フッフッフ


これをやらずに帰る訳にはいきません。


私は自分の分と、イブユズの分の計3枚を作りました。


まずお店のお兄さんに、余分な部分をマステでマスキングしてもらいます。


その内部を自分の好きな色でヌリヌリ。どんなふうにしてもいいのです。


んで、お兄さんに乾かしてもらってから、ピースカフェのロゴ。ピースちゃんの印刷を行います。


ピースちゃんも何色で刷ってもいいのです。


作成

色を版に乗せたら一気に印刷です。この作業もやらせてもらえました。


お兄さんたち、趣味でお店を開いて、こういったグッズを作ってらっしゃるそうなんですが、


この日のためにわざわざ群馬からやって来たんだって~




試行錯誤しながら出来上がったTシャツら。

ピースT

すごい。自分で言うのもなんだけども売り物みたい…


こんなきれいに印刷できるんだあ。と感動


誰が考えたんだ〜?



とっても楽しかったので決めました。


今年は私、これにトライしてみたいと思います


シルクスクリーン。製版の機械とか買うお金はないので、なんとか安く出来ないものかと調べたら、


いるんですね〜、いかにきれいにお金をかけずに作るかを、


事細かくネットにアップしてくれている方が。。。ありがたい。



その方、製版で熱帯魚用のライトを使用したとあり、


そのライトがKOTOBUKIというメーカーの横幅450で、なんと私、先日うちの熱帯魚ライトを新調したものが


ドンピシャで同じライトだったのです。


こりゃもう、トライするしかないな



お昼はカフェ内で出店されていた「フードきよしさん・わかこさん」のお野菜寿司&温泉卵つきの焼きおにぎり。

ごはん

色の鮮やかさと可愛さにやられました〜!


写真ではわかりづらいですが、お寿司めちゃくちゃ手が込んでます。


何種類もの野菜を使って作られていて、また色合いがステキーーー!!!


海苔のかわりに赤かぶ?とチンゲンサイ?(両方ちがうかも)で巻かれてます。


今後のワンデーシェフのヒントにしたくなる(パクりたくなる^ー^;)ごはんでした。



イベントは4時に終了だったのですが、なんだかんだで6時近くまでのんびりしていると、


突然ケイキ特別クラスのお子ちゃまたちの発表が。。。!


カフェとスタジオは引き戸で普段は閉められているのですが、


たまにこの引き戸が全部開き、カフェのお客さんへフラを見せてくれるのです。


すごいかわいかったー



こんな感じでまるまる1日ピースカフェさんのお世話になりました。


とっても気が早いですが、来年も2周年記念でイベントをされるそうです。


今から楽しみです♫
スポンサーサイト
2013.03.03 10:25 | | | 編集
2013.03.15 18:07 | URL | cocu | 編集
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/179-45d8048f
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
