cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
飼育員 
2013.05.22 Wed 23:31
うちには二人のムスメがおりますが、、、、


あと、しょっちゅう紹介してますが、犬のきりんがおりまして、、、


うさぎのアリス


ひそかに熱帯魚もおります

無題

泳ぎまくってて分かりづらいですねー

今日久々に掃除をしてあげましたが、

コケむしてて、タニシ増殖で、

ものすごく劣悪な環境になっていて驚きました。


でもみんな元気でさらに驚きました(^-^;)



そして、今年もツバメさん、やってきてくれました。

去年は恐らくカラスにですが、巣ごと破壊されてしまったのです(;_;)

今年こそ上手く巣立つといいなあ。

また隠し撮りしたいと思います。



そしてそして、

2ヶ月ほど前に、文鳥がやってきました~♪

sakura.jpg

オランジュリーちゃん、また一歩動物園に近づいたよ!!!

名前はさくらです。

みなさんよろしくお願いします。

これ、かなり前の写真で、最近羽根が尾っぽと頭からにょきにょき生えてて、

かなり男らしく変わってきています。

ユズは「イケメン先生」と呼んでます。


写真とりたいんだけど、カメラ向けると気になるみたいで飛んできてカメラの上に乗っちゃうの。

全然撮れません。



とにかく、、、増えた。

なんだカンダ、大好きな動物が増えてしまった。


うさぎと鳥の基本的な掃除は子どもがやってくれるのですが、

それだけではとても終わらず、

犬の散歩等はもちろんするのは当然ですが、うさぎも鳥も、ケージに入れっぱなしじゃだめなので、

毎日家の中で放し飼いにする時間をつくってます。


忙しいときは、私は飼育員か?と嘆きたくもなるのですが、

でも、それでもほんとかわいいなあ。


ただ、うちあまり広くなく、1階は1部屋しかありません。

つまり、この1部屋に犬もうさぎもとりも熱帯魚もいて、ほとんど家族全員ここで過ごします。


一番気をつけていたのが、を食べないか

きりん、牧羊犬の犬種なので、とにかく動くものを追いかけて回り込んで捕まえたがります。


悪気はないけど、遊ばれたらの命に関わるので、

ほんと今まで気をつけてきました。


でも、さすがきりんさん、言葉を随分理解しているだけあって、

さんざん注意したので、今まで手を出すことはありませんでした。


で、結構安心してたのですが、

なんと、

こないだ日曜日、

なんと!



の足をかじったー!!!

おまえがかい!!!!



さくらがありすのケージにとまったとき、どうやらはらぺこありす、足に食いついたようなのです!!!

そう、うさぎの歯って、めちゃめちゃ強いんですよ。

かわいらしい草食動物とは思えんくらい、かたーーーい木でもすぐにボロボロにしちゃうくらい(;_;)


さくらの足から血が出て、もう、親子でパニック!!!

鳥の出血は少量でも命取りだ、という話を聞いたことがあったんです。

日曜日だし、朝だし、行き付けの動物病院はお休みだし、、、!


で、お友達の鳥博士に電話したら「片栗粉が止血剤になるらしい」という話を聞き、

あわててさくらをひっくりかえして片栗粉を足につけようとするのですが、

ばっさばっさ暴れてなかなかつけれません。

えーーーーい!と体中片栗粉をまぶして、から揚げか!?みたいな状態になりましたが、

でも、すぐ血で片栗粉解けてしまいます。



結局日曜午前中、市内でやってる動物病院をさがし、そこへ行って来ました。

(つくづく思うのですが、動物病院でも日曜開業してくれてるとこあるんだから、

市内に日曜開業の小児科があってくれたらどんなに助かるか、、、てねえ)


幸いその頃には出血も随分止まってきていて、

特に処置もなく、様子見で、ということで帰りました。



泣きそうでした。

ほんと、生きててよかったです。


その後出血することもなく、まだ痛そうではありますが、

元気そうでほんとに良かったです。




イブキがとてもペットをかわいがってくれます。

すごく助かります。

で、よく携帯で写真取って、加工して、

私の知らんうちに画像が保存されていきます。

osyaretyuu.jpg

あー、かわいいねえ。

sakura2.jpg

うんうん、こんなレターあるねえ。


こんな感じでメルヘンなものから、

ちょっと彼女の意外な一面がみられるこんな作品ら、、、

ohimesama.jpg

う、うーーーん。。お姫様、ねえ。

kirinneteru.jpg

これ、ソファーの後ろにきりんがむりやり入って行って寝てる写真なんだけど、

センスを感じる。。。

そして、一番びびったのがこちら。

arisukawaii.jpg

こええよ~
スポンサーサイト
2013.06.02 15:41 | URL | オランジュリ- | 編集
2013.06.10 11:44 | URL | cocu | 編集
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/190-fb304464
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
