cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
--.--.-- -- --:--
ありがとうございました 
2013.07.02 Tue 15:29
『チャリティーてづくり市&フリーマーケット』




お、おわりましたーーーーー

いあやあーーーー、とにかく、今回は疲れた。。。

ほんと、ラスト1週間は夜更かしの連続で、

しかも間にはキャラメルボックスワンデーカフェで疲れ果て


やりたいこといろいろありすぎて、

でもなんとか無事に終わりました~!


昨年よりもあんなことも、こんなことも、と思いついたため、

結局1日中走り回ることになりました。

そして写真を一枚も撮ることができませんでしたあ~っ

ほかの出店者さんがブログにきっと掲載してくださっていることと思いますっ。

ぜひチェックしてみてくださいっ。


昨年を上回る来場者でびっくりです。

お越しくださった方々、ありがとうございました。



今回もやりたかった1番は『東日本大震災復興支援』

大府に住む私には、直接被災地の方たちの力になれることがなにもありません。

家庭もあるから留守にしてお手伝いに行くこともできない。

何ができるか。

ただの募金ではなく、自分がやりたいことを通じて、やれることはないのか。




今年は『てづくり市』企画、4年目です。

そして今年は土曜日開催。

子供たちは学校がお休みです。

来場者の大人だけでなく、

子供たちが楽しめる企画もほしい。


そんな中、Cotoriちゃん家族と遊んでいたときに子供が言い出しました。

『わたしたちもお店出したい』

そこから始まった『子どもの小さなおみせやさん』企画。

昨年になかった新しい企画です。

ゲームコーナーを作って、1回20円でゲームに参加してもらい、

景品ももらえる。という内容です。


この景品、家で出た不要品もありますが、ほとんどが子どもたちの手作り品なんです。

手作りのシュシュやキャンドル、ビンに絵付けをしてドライを入れた飾り物、ぶんぶんゴマ、

羊毛フエルトで作ったピン、ミサンガなどなど、

大人顔負けの手作りものもたくさん。


すごーーーーくたくさん景品があったのに、

子どもたちの頑張りによりこちらは完売。


そして驚いたことに、景品がなくなると、

子どもたちは自主的に募金箱をもって会場内を練り歩きました。

その甲斐あって、こどものちいさなおみせやさんの売り上げは9000円以上!!!


すごい・・・。

ほんとすごいぞ。


そして子どものお店屋さんのとなりでは、なんと6年生のおねえちゃんたちが、

絵本の読み聞かせをしてくれていました。

小さな子どもたち、一生懸命きいていましたよ。

たくさんの子どもたちが来てくれていました。

ほんと、今回の子どもたちの活躍には目を見張るものがありました。




2階では子供向けの映画を2本立てで上映。

たくさんの子どもが見に来てくれました。


ワークショップも昨年の3倍くらい?の講座があり、

大人から子どもまで、みんな一生懸命作っていました。

うち、旦那は似合いもしない、ウクレレ講座へ参加しましたよ。プププ

参加者の方へいろいろ話を聞きましたが、わかりやすくとても良かったとのことでした。

これを機にウクレレ買ってー。と言いそうで、、、(^-^;)


そして昨年に引き続き、あつまり処わのやさんによる、『東北物産展』

わたしねー、ちょっとあやしくて(いや、別にあやしくはないけど)前から気になってた、

『せんべい汁』のカップ麺(ちがう、カップせんべい?)を買いました。

さっき昼ごはんで食べました。

ふやけたせんべいか、、、期待しないどこう。

って、食べたら、これ、うまい!!!

せんべい汁馬鹿にしてごめんよ~

具材もしっかり入ってて、せんべいふやけるとかなりボリューミーでおなかいっぱいです。

しかもせんべい、ふやけるほどおいしい。

意外なうまさでこれ、お勧めです。

機会ありましたら、ぜひ食べてみてください。


あ、そう、それで、わのやさんの東北物産展。

なんと完売!!!!とのことです!!!!

うれしい~


純利益はプールして、ある程度たまったところで、

福島の子ども支援に使われます。

お買い物くださった皆様、ありがとうございます。

詳しくはわのやさんブログ → http://happy.ap.teacup.com/wanoya/
をご覧ください。

ちなみにわのやさん、毎月11日、大府市の市民活動センター『コラビア』にて

東北物産展を開催されています。

また先日店舗が移転しまして、新店舗ではレンタルスペースもあり、

手作りの講師を募集中とのことです。

ご興味ありましたらぜひお問い合わせください。

またしてもふるーい、ふるーーーい、古民家のようですよ

古い物好きの皆様、ぜひぜひ行かなくちゃね。



そしてそして、私がとってもたのしみにしていた企画、

『タップリン大道芸パフォーマンス!!!』


皆さんごらんいただけました?

私、かなりツボなタップリンさん。

接客しながら、笑いをこらえておりました。


あ、ポッキーが出てきた、

なにが起こるんだろう?なにが起こるんだろう?

あれ?

食うだけかい!!!


みたいな、

お茶目なことを随所にちりばめた、すごくたのしいパフォーマンスでした。

そもそもタップリンってだれだ?

と思った方もいらっしゃるかと思います。

幾度となく被災地に足を運び、子どもたちにパフォーマンスをしてきたタップリンさん。

私が初めて知ったのは、市が主催した震災の追悼記念式典に行ったときでした。


まさかまさか、こんな手作り市にボランティア出演していただけると思っていなかったので、

本当にうれしかったです。


最初如何わしい目で見ていた子どもたちも、最終的には『タップリ~ン!』とすっかりファンになって、

握手してたりしたので、おもしろかったです。


本当にありがとうございました。


そんなこんなで、

今回、子どもの小さなおみせやさん、出店料、各店舗のチャリティー商品の売り上げを合計しまして、

53,294円の募金が集まりました。

出店者の皆様、ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

集まったお金は石巻市で被災した子どものケアをする『NPO法人にじいろクレヨン』へ

全額寄付をさせていただきました。

皆様の善意が被災地に届きますように!!!



そして、今回もいろいろと気遣って一緒にやってくれたCotoriちゃん、

子どものおみせやさんの景品づくりををいっぱい子どもに教えてくれたMoss Greenちゃん、

読み聞かせのHさん、わのやさん、タップリンさん、

忙しい中前日の準備にかけつけてくれたKomorebiちゃん、キャラボM&Hちゃん。

本当にありがとう。

無事終わって一安心です。


というわけで、今週は寝まくります。
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/193-8136b7bc
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
