cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
どうでもいいけど、大変ななやみ 
2013.07.08 Mon 12:49
暑いですね。


昨日おそらくはじめての軽い熱中症?にかかったような気がします。


ばあちゃんちにいたとき、左目下あたりにモヤモヤモザイクがかかってきて、


それが真ん中あたりに来て「あれ?目がよく見えんぞ?」


最終的にモヤモヤが上の方に行ってなくなりました。


「よかった、治った。なんだったんだろうー?」


ほんで、家に帰ってきたらあれ?またモザイク出現。


やだなー、なんだろうと思ったら、ひどい偏頭痛。


それでもなんとかきりんの散歩に行って帰ってきたら今度は吐き気。


「もーおかーさん、お風呂も入れません。ダウンですー」って倒れて、


夜中起きたら復活。


これ、熱中症?ですか?


でも今日は元気マンマンです。


暇だったので久々に庭掃除しました。


しか今日は暑いー!!!


現在室温、33度。


外から吹く風は熱風です。


でも、意外と今日は私はぜんぜんえらくない。


まだまだ大丈夫ー♪とクーラーつけてないのですが、私はともかく、


こいつら    がね~

ペットのためにクーラーをつける、

これ、ありえない、と今まで思ってきました。



多少の暑さくらい我慢しろ!私も子供もがまんしとるんだ!!

そんなんで死ぬわけじゃないし。



でもねーーー、そうも言ってられないんですねーーー。



調べれば調べるほど怖くなるんですが、

ウサギ、暑さには本当に弱いらしく、

28度を越すとほんとやばいみたいです。

中には22度が適温のウサギが24度の室内で熱中症にかかる、ということもあるくらい、

人間が暑いな、、、と思う温度はウサギにとって地獄だ。

「ウサギの命と電気代とどちらが大切ですか??!」みたいなブログを読み、

ええーーーっ、、、そんなーーーっ、、、、


とりあえず扇風機回して、タオルに巻いた保冷材をケージ上におきましたが、


たいして涼しくもなっていなさそう。




そもそも、人間とは体のつくりがちがうからひとえに暑くても我慢しろ、というわけにはいかないようなのです。


文鳥は結構暑さには大丈夫なようですが、


文鳥のケージが南窓近くにあり、ケージ自体が熱をもってしまって、なんだかつらそう。


出して水浴びをさせたりました。



キリンは体がでかい分、しっかりしてるだろうと思ってしまうのですが、


もともと暑さ、寒さにそんなに強い犬種ではないようです。


毛が長いからほんとにあつそう。


一日中腹ばいでのびています。



そんな様子を見てると、ああ、私だけ元気だからって冷房つけないわけにはいかないな。


でも、そんなんだったらこの夏冷房費、どうなってしまうんだーーー???


確かに冷房つけなかったからペット死にました。なんて絶対絶対いやだけど!!!


かといって、そんな電気代払う金はうちにないぞーーーっ


ペットのためにクーラーいれたら、軽い気持ちで原発いらない。なんて、


とても言えんじゃないかーっ





ぎりぎりまでがまんさせて、いざ、の時にはつけたいのですが


どこが境界線なのかわからない。


うーん、、、



そんなことで悩んでる暑い月曜日です。


私はいたって元気です。
スポンサーサイト
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/196-6c0bfa27
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
