cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
We Love ブックオフ 
2013.11.07 Thu 18:00
本日の反省するきりん。

IMG_2626.jpg


家に帰ると週2度位の頻度でこの状況になっております。



怒られるってわかってるならこんなことするなあ〜!!!!


学校のバザーで買ってきたトイレットペーパー丸1ロールやられてしまったよ。。。



きりんの退院後体を気遣って、イブユズがあかちゃんのときに使ってた


ベビー布団の敷布団をきりんにあげました。


1週間後、その上でウ〇コをしたあげく、遊びまくったらしく、


二度と使えない代物になってしまいました。


その後、寒くなってきたため、ベビー布団の掛け布団をきりんにあげました。


すると私の留守中、なぜかその布団をケージの中に連れていき、


オ〇ッコを何度かかけ、これまた使えない代物にしてくれました。




いい加減学習してくれ〜!!!!


このままだとこの冬は布団なしだぞーーー






さて、近頃の私の楽しみといえば、


3位、就眠。

2位、ブックオフで本の購入。

1位、パンを食べる。



という相変わらずさみしい日々を過ごしておりますが、

やっぱりパンは1位の座を譲れないなあ〜。


なんでこんなおいしいものがあるかなあ〜。


中毒です。



そして2位に食い込んだブックオフ。


本って高価でなかなか新品のものには手がでませんが、


中古の値段て魅力的。


さほど広くない店内も探しやすくGOODです。


そんでもってかなり私のツボなブースがあるのです。


ほんと、いつ行っても欲しいモノが見つかってしまいます。


店員さんにありがとう言いたいほどです。


先日購入した本たちをちょいとご紹介すると、

IMG_2634.jpg

『国境なき医師団』

よく名前は見るし、どんなことをしているのかも名前から想像はつくのですが、

具体的な内容や、派遣先の国がどんな状態なのかを知りたくて買いました。

なんだかんだ言っても日本がどれほど恵まれているのか、

自分たちがどれほど豊かさに気づいていないのか、よくわかります。

学校もなく、医療もなく、食べ物飲み物もなく、衛生的な環境もなく人権もなく。。。

こういう状況に今われわれが置かれたらどうなるのでしょうね。

こういった状況に自ら国境を超えて出て行くスタッフや医師の方たちが本当にすごいと思うことと、

自分に何も出来ない無力感を感じます。

そして、そういった貧困の国と比べて、

どうしても今の日本が普通ではないと思えてくるのです。


過剰の市場主義による日々新聞に載る偽装事件、ネット依存、

いじめ等による自殺・引きこもり、

ペットへの過剰なかわいがり(犬に宝石つけたりカラーしたりとかそういう話ね。こないだペティキュアしてるペットもいたよ)、逆に年間殺処分される30万頭に昇る犬猫。

廃棄される過剰分の食材。

これがあるならどれだけの人たちが生きられるんだろ。


IMG_2635.jpg

決して皇室ファンではないのですが、

神から人へ。激動の時代を生きた昭和天皇陛下。


昭和生まれの私も、ただその存在しか知りません。

どうしても気になって買っちゃいました。

IMG_2636.jpg

これは旦那にプレゼントー。

読んでるとけっこう面白い。。。

三国志。一度ゆっくりと読んでみたいけど登場人物多過ぎ。

固くなった頭ではなかなか理解できません。



そして、おとつい衝動買いしてしまったこの2冊。

IMG_2621.jpg

じゃーーーーん!!

『エジプト学』と『不思議の国のアリス』の飛び出る絵本英語バージョン。



『エジプト学』ですが

IMG_2622.jpg

IMG_2623.jpg

こんな感じで、かんたんな仕掛け絵本になっています。


ツタンカーメンやピラミッドから、ミイラの作り方、ヒエログリフの読解方法など気になる内容盛りだくさん!

ちょい怪しい雰囲気を醸し出す本です。

ユズは怖がってます。

この本、レジにもってったら、店員さんにおんなじシリーズの『ドラゴン学』って本を勧められた。。。

中身見せてもらったらドラゴンの骨格や生態系とかまとめてあるの。

気になるーーーー!けどあやし〜〜〜

そっちはやめてきました。



そんで、結構なお値段した(中古本ではね)アリスの中身は…

IMG_2624.jpg

IMG_2625.jpg

多少高くても買ったかいがありました!!!

これはすっごいです!!!

めちゃめちゃ細部までこだわって作られてます。

他にもアリスの首が伸びたり、白バラが赤バラに色が変わったりする仕掛けが

ほんとにたくさん!!!

いい仕事するなあ〜 すごいなあ〜



あまりのすごさに嬉しくなって、

うちに遊びに来た子供の友達にも見せびらかし、

ブログにもアップしてみました♪

わはは〜





最後に、

週末子供のピアノの発表会があります。

何着せよう。

どうしよう。

悩んでたらイブキが「ママの作った服が着たい」と!!!!!!

服!!?ほとんど作ったことないぞ???

でも普段着で出させるのも可哀想、でもドレス買うなんてやだし。


でも、でも、

もうイブキも5年生。

中学行ったら私の作った服なんか着ないよな。

もしかしたら、これが最後になるかも。


そうだ!頑張ろう!!!

なんだーかんだーーーーー。と悩み結局作ることに決めました。


そんで決めてから2週間かかったかなあ?


今日やっとこさ完成しましたー

IMG_2630.jpg

意外と手こずらずできました。

最近ダンスとハードロックな服装にはまってきたユズも、意外にも喜んでくれてうれしいです。


あとは数日しっかり練習して、悔いのない演奏ができるといいな。

頑張れ子供たち!!!
スポンサーサイト
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/205-225fe41e
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
