cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近況と3.11イベント「心ひとつに3.11」 
2014.02.07 Fri 09:37
今日は長くなってしまいそーです。

なんせ時間があってあって。




私事ですが、ずっと一人で活動できる人が羨ましいなあと思っていました。

一人旅、どこでも一人でいってもへっちゃらで、

好きなとこに泊まって、好きなカフェに行って、

なにか集会があっても誰とも群れずに、、、

実際周りにちょびっとですが、そんな方もいて、

そういう方に限ってすごい素敵な個性や持論を持ってたりして憧れます。


多分誰にも流されることはないんだろうな。

一人だっていうこと自体、この人にとっては全くどうでもいいことなんだろうな。



だれかと群れていないとなんとも心細いと思ってしまう私。

一人で行動するにしても買い物・図書館くらいで、

カフェに行くにもよう行けず、てか、一人ぼっちなのにそんなお金使ったらもったいないな、と思ってしまい、

よくよく考えたら一人でご飯食べに行ったことないかもしれません。



今週私だけがインフルで寝込んでおりました。

はい、今話題のやつに早々にかかってしまいました。

家族はみんなピンピンしてるんだけどな。


多分娘のフラの発表会場じゃないかなあ。

すごい人数でムンムンしてる中ずっと見てたからな。


思ったより体は動いたのですが、8度をポーンと超えて、やっぱり寝てないとえらい。

平日だし、旦那は仕事で遅いし、でも家のことはやらないといかんし。


心細いです。


その日の中日春秋にも同じ記事がのってました。

なんとかりょうかんさんって人の、一人暮らし人のの病に倒れた時のつらさの詩。

誰もいない。誰かいてほしい。

高齢者の一人暮らしのインフルエンザにかかった方が心配。というような内容。


まあ、私は子供が平日でいないだけまだいいといえばいいのですが、(いたらなんだかんだ大変だもんね〜)

だれでもいい、たまーにお茶を持ってきて声をかけてくれる人がいれば心強いのに。


昨日はだいぶ元気になったので起き出して、

久々にアラジンに火をつけようと思ったのに耐震装置が作動してなかなか解除できず格闘していると、


ゴンゴン!!!!!!

誰かが窓をたたきます。

キリンがしっぽふってます。


見ると友達が外に立ってます。

お昼ご飯届けに来てくれたんです。



もう、嬉しくって、泣けて泣けて…。

ほんとうに感謝感謝です。


一人に憧れる、なんて私は甘い甘い。

人とのつながりのありがたさ、すばらしさ。

人ってあったかいんだ、っていうことの再認識。


あと、私には一人で生きてくことなんて到底できないな(^ー^;)というちょっとした失望感、

でも、とにかくうれしくて心があったまりました。


ほんとにありがとう。


そんなこんなで、寝てばっかいたぶん、自分のことを再認識できました。



もう熱も下がってすっかり元気だけど、もうちょいこんもり生活しておきます。


欲を言えば両面もつことができればなおいいんでしょうね。

人とのつながりを大切にしながら、みんなと一緒に過楽しさ、大切さを知りながら、

一人で行動できる強さとしなやかさを身につける!!!


うん、ハードル高そうですね。


今年中にせめて1回は1人カフェを達成させてみたいですね。


・・・・。

自信無いな(^ー^;)




さて、こんなイベントは私一人では到底できません。


沢山の人とつながって、私も一員でお手伝いさせていただいて、


今年も大府市市民活動センターコラビアにて開催予定です。

1401心ひとつに311_4C_013001

『第2回 心ひとつに3.11』

日時:2014年3月9日(日)10:30〜15:30
場所:大府市民活動センターコラビア
   大府市盛岡町4-8 ☎0562-44-8500


●体験を聞く会
郡山から名古屋へ自主避難してきた女性、仕事先の陸前高田で被災し、釜石の自宅へ命からがらたどり着いた男性、様々な境遇で被災した方々が、あの日からこれまでを語ります。

●東北の食を楽しもう
今年もやります!ひっつみ汁にせんべい汁、じぇじぇじぇなアレも…。(なんだろう?)ご期待下さい。

●ドキュメンタリー映画『ガレキとラジオ』上映
「人の力ってスゴい」と改めて思える南三陸町の小さなラジオ局の記録です。必見です!

●防災講座
大府市生活安全課危機管理室職員(当時自衛官として被災地で活動)の方が、被災の様子や大府の地震想定、防災の話をしてくれます。

●親子で楽しく支援しよう
キャンドル作りなどのワークショップで支援して、工作で遊んで防災クイズで学んで…他にもいろいろ企画中。

●東北物産市
三陸の美味しい海山物、東北名物あれこれなど、買って食べて被災地応援!



盛りだくさんな内容です。

また当日ボランティア募集中です。

ご興味あるかたは

あつまりどころ和のや/大西さん
☎0562-44-6639

までご連絡ください。
震災から3年。

こういった会を続けることにより、忘れないことが大切だと思います。

私は大府でたいして何もできないけど、

こんなことしかできないけど、

できることをして行きたいなあと思います。





そして、そして、


そうです。来週の11日(祝)は東海市のピースカフェさん2周年記念祭に出店します。

ピースカフェさん、店内にでっかいドア?窓?を付けて、

大規模なリニューアルをしています。

かなり明るくなってみたいです。

ちょっと怪しげな倉庫カフェからオープンな雰囲気に変化したようです。


2周年記念祭、何時からはじまるんだろう?

出店者の私が知りません。^ー^;

きっと近日中にブログにアップされるでしょう。

でか、あと4日!!!!

…。

このスローなかんじがなかなか素敵です。


去年は豚汁の無料配布があって、今年もやるって言ってましたよ♪♪

また、去年と同じくTシャツのシルクスクリーン印刷体験が今年もあるようです。

格安でピースちゃんのオリジナルTシャツがつくれます。

これ、マジでおすすめです。

もしお越しの際は是非体験していってください。



スポンサーサイト
2014.02.09 22:41 | URL | オランジュリ- | 編集
2014.02.10 09:19 | URL | cocu | 編集
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/208-1b73bd83
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。