cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
動物さんたち 
2014.05.16 Fri 16:15
イブキがGW中におばあちゃんに羊毛の本を買ってもらいました。

ちくちくで動物をつくる解説とキットがセットになった本です。

へー、かわいいなあ。

わたしもやってみたいなあ。

羊毛の刺繍はちょいちょいやるので幸いキットはそろってる。

とりあえずイブキが作るのを見て、見よう見まねでやってみました。

同じじゃ真似っこになってしまうので、形を変えて、

動物を変えて、

ちくちくちく・・・


とまらん。


でらたのしいーっ

次あれつくろ。これつくろ。

で、ただいまこれだけ増えました。

どうぶつようもう
中央のブサイクくろウサギはうちのアリス。


鳥バージョン。
とりようもう
右上ふとっちょ文鳥はうちのサクラですー

まだまだ増量中。。。

あ、きりんがおらんね。また作ってあげるからね。




話は変わるんですが、

おとついイブキを病院に連れてったとき、

表紙の草間彌生さんが気になって婦人公論を読みました。

初めて手に取りました。

私もそういう歳になったんだな・・・。

お洋服の雑誌とか、趣味が違いすぎて全く興味が湧きません。

最近歯医者に行ったときに読むのはもっぱらサライです(^ー^;)


そこで、草間さんのインタビューにかなり衝撃を受けました。

うろ覚えですがこんなようなことが書いてありました。

『私は昔から強迫神経症で死ぬことばかり考えてた。

だから絵を描く。

ただひたすら絵を書く。

絵に没頭することで、死ぬことを忘れることができる。

それで没頭しすぎて、股関節炎症になっても、

夜眠れなくて幻覚症状がたくさん見えてきても、

休んでくださいと言われても絵を描く』


『固定概念にしばられて、ただ家でお嫁に行くのを待つよりも、

スーツケースひとつ持って、

人に嫌われるのを恐れずに、

たとえ物乞いになってでも、

自分のしたいことをする。私はそうしてきた。』

私の文章力のなさで、インタビュー記事でありながらものすごい迫力をお伝えすることができませんが、

とにかく衝撃を受けた内容でした。


私の両親は堅実な父と母で、

世間体を重んじ、

石橋を叩いて渡るを小さい頃から良しとされてきました。

危ないことは危ないからやめなさい。

優等生でありなさい。

絵を描くのが大好きで、自分の部屋で四六時中絵を描いていましたが、

母が部屋にくるとあわててその上に教科書を置いて勉強しているフリをし、

その様子を見て『勉強してるね』て顔をして帰っていく母。


だから髪の毛を染めたときも、ピアスをあけたときもいい顔はしなかったし、

hideが大好きで、半ばコスプレに近い黒づくめの赤髪衣装でライブに行ったときは母は泣いてました(^ー^;)


気持ちはわかります。

そして、世間体を気にするのもわかります。

人様に迷惑をかけるな、勉強しなさい、という教えはもっともで、

それはそれで、とてもよい教育をしてくれたんだと感謝しています。



ただ、これが、このやりたいことを周りの目を気にせず、なりふり構わずやる、ってこと。

物乞いになってでも、って気持ちの強さが、

今までの私には足らなかったんだ。



と、このインタビューを読んで思いました。



いちお、お嫁に来ることができちゃったので、

自分のほんとにしたいことがあったら、親に気にせずできるわけで、

かといって自分のほんとにしたいことなんてこの年になってまだ思いつきもしないのですが、

さすがに、今の家庭はなにがあっても守りぬかないかんのですが、

その上で、なりふり構わずやりたいことがいつかできればいいな。


そして、子どもたちに、彼女らの『やりたいこと』が見つかったとき、

それが、私の意にそぐわないものだとしても、

やれるだけやりなさい。と言ってあげられる母親にならなきゃな。



と、思ったのでした。




ああー!どうしよ!!ユズがマジでTATOO屋開くって言ったら
スポンサーサイト
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/216-ff435cc1
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
