cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
まったりー 
2014.07.14 Mon 12:36
うちのクーラーが水をはく。

去年からだけど、暖房のときは大丈夫だったのでわすれてた。

ここ数日めちゃ蒸し暑かったたため、なんどか除湿をかけた。

そうすると10分に1度くらいのあいだに、『ぼだぼだぼだぼだじゃーーー・・・』ってくらい、

結構な量が流れてくる。

タオルを引いておいたけどすぐにびちゃびちゃになっちゃうので、バケツを設置。

さながら、雨漏り。と変わらん感じです。


去年水を吐き出したときにどうしたらいいのか調べてみた。

外の排水の吐き出し口にゴミが詰まってたり、吐き出し口が水につかってたりすると、

排水が逆流してくるらしい。

要はそのゴミやらを取り除けばよいのだけど、

『何がつまってるかわからないので、掃除機で吸い込むと掃除機が壊れる可能性もあり。

一番良いのは、できるものなら口にくわえて、思いっきり息を吸い込んで吸い出してください。

ただし、気を付けないと口の中にゴミが入るため、寸止めしてください。』

オイ。誰だこんな不可能な方法を書く奴は。。。


結局何もできずに今年に至る。です。

これしきのことで業者さん呼ぶのも悔しいし、なんかいい方法ないかなあ。



さて、今日は朝から暇です

なにしよっかなー♪

とりあえず洗濯物を干してからきりんの散歩に行きました。

すっごい蒸しあっつい。

ほんとこの蒸し蒸し感は、この地区は日本の中でも有数だと思う。

あ、そいや、今日車庫の前の小さい植え込みにキノコ生えてた。

少し外を歩くだけで汗がブワッと出てきます。

小学校裏に差し掛かると、ギターを自転車に積んだ、びしょ濡れのおじさんが!!!!

ム!

正直一見ちょいあやしいおじさん。

そもそもなぜ濡れてる?

50後半くらいかな?

どうしよ。道変えるか?

でも、思いっきり目があったし、ちょい失礼だよな。

まあ、このまま通り過ぎよう。

てくてく行くと、

「あ、ボーダーコリーですかね。いいなあ!犬なつかしいなあ!」


びっくりするくらい人懐っこい笑顔で話しかけられました。

「ぼくね、前ね、シェパード飼ってたんですよ。あれね、大きいから相当厳しくしつけてね。

最近あんまりシェパードっていないでしょう。

今でっかい白い犬って結構いるでしょう。あの盲導犬とかのやつね。

あれとはまた違う、あの精悍さがね、なんともいえないんですよね。」

話が長くなりそうだったから、どうしよ。用事があるからすみませんって言おうか、、、

ちょこっと思ったけど、用事もないから話を聞いてみることにした。

するとおじさん、なんと、ギターの練習から帰るとこらしい。

今朝健森(でっかい公園)でギター弾いてたらすごい雨だったから、途中でやめて学校裏の川沿いで練習してたんだって。


ちょっと待て。散歩時8時半ごろ。

土砂降りの雨降ってたの、たしか6時ごろ?

君はそんな早くから自転車で健森に行ってギターの練習をしてるのか。

面白い人だな。

「今度ギター聴いてくださいよ。年に1回池袋でライブやります。

前はねいろんなとこでね、弾いてたんですよ。

でもね・・・・」

結局体調を崩して、あまり弾くことができなくなったんだって。

最近は調子はいいけど、

でも、自分もそうだけど、大阪に残してきた91歳の母親の調子が気になるって。

そんな話から、自宅のワイファイの調子がすこぶる悪く、今日5時にクレームを言うだの、

今の契約ではできなかったことが、ドコモだったらできることが分かったからよかっただの、

アップルの職員からも話を聞くだの、、、

そんな話をずっと聞いてた。

最後はにっこり笑って自転車に乗って帰っていきました。


なんか、

よくわかんなかったけど、



ガンバレおじさん!!!!


エールを送りたくなるような気分になりました。

好きなこと、ずっと続けてね。

水浸しだったけど、ギターが無事だといいね(^-^)



帰ってきたら汗だくで、着替えて転がったら、そのまま昼前まで寝てしまいました。

こんな怠慢な日もたまにはいいかな~


きりんも床にはいつくばってぐーぐー寝てて、

ウサギだけばったんばったん何かと戦ってます。



さて、おうちの掃除をはじめようと思います。
スポンサーサイト
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/223-d900ff8d
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
