cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
ろじうら まつりじかん 
2015.05.01 Fri 15:49
半田市の大きなお祭り、亀崎町の「潮干祭り」。

ちっちゃいころから欠かさず通ったお祭りです。

勇壮な山車を浜辺で引き回すのが有名です。

これ、大昔やってたらしくて、私の小さい頃は引き回しはやってなかったんですが、何年か前に復活しました。


浜辺に沢山の山車が並びます。

すごい綺麗です。


小さい頃は1000円を握り締めて友達とドキドキしながら回りました。

わなげとか、べらぼーに高くて、すぐに使っちゃうんですけどね。

あのころはどれだけ歩いても、お祭りだったら疲れませんでした。

やたらめったら半田のお祭りはヤンキーが多くって(^ー^;)、

そういうものだと思っていたら、大府きたらどうやらちがう。

半田特有のものだったのかなあと、面白く思いました。


亀崎の県社もこのあたりでは有名な神社で、

小学校のころから年末は欠かさずお参りに行きました。

長い階段を登ったところから振り返って見れる海の風景。

なつかしいな。


3,4日の両日で7万人がおとづれると言われる潮干祭り。

そんな潮干祭り当日、お祭りの会場内の古民家にて「ろじうら まつりじかん」が開催されます。

旧空の花さんのお店があったところで、今はつながりハウスと名称がついているようです。


フードとクラフトのお店の出店があり、cocuは3日のみ出店しています。


お祭りに足を運ばれる予定の方、是非つながりハウスも見ていってください。

お祭りに来る予定のない方、本当に素敵なお祭りなので、是非潮干祭りにお越しください。

maturi.jpg

まつりじかん
日時:2015/5/3〜5/5 9:00〜16:00
場所:つながりハウスみづほ 半田市亀崎町5-189
スポンサーサイト
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/235-379fcb57
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
