cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
キャラメルボックス one day cafe ご来店ありがとうございました。 
2010.06.28 Mon 13:20
6月26日「キャラメルボックス 5th ワンデーカフェ」にご来店頂いた方々、

雨で足元の悪い中、
本当にありがとうございました!!!

大きなトラブルもなく、
無事に終了できましたことを感謝ですっっ


今回のメニューはこちら。。。

kare-.jpg


●夏野菜のドライカレー 揚げ野菜のせ

●あっさり、コンソメの冷たいスープ

●キャラメルケーキ



ランチョンマットはbellaちゃん作です♪

そう、bellaちゃんは魔女の容姿ながら、
こんなかわゆい絵も描くのです。。。
おそろしや。。。



ざっくりと、今回のレシピをご紹介します。
(ランチョンマットより抜粋)


・ドライカレー

厚めの輪切りにしたナスをオリーブオイルで揚げ焼きにし、
お皿にとって油を切っておく。

あいびき、にんにくをオリーブオイルで炒め、
色が変わったらナツメグ、玉ねぎ、ピーマンのみじん切りを入れ、
火が通ったら一口大のトマトを入れて、しんなりする程度に炒める。

火を止めカレールーを入れて、溶けたらナスを入れてまた点火。

しょうゆ、ケチャップ、ソースで味付けをして少々炒める。

ご飯にかけて、素揚げした季節の野菜を添えて出来上がり!

お子様には、温泉卵をのせてマイルドに。
大人ならお好みでガラムマサラを入れても美味しいですよ♪


・コンソメスープ

水に、切った玉ねぎ、人参、コンソメを入れて火にかけます。
野菜に火が通ったら塩コショウで味付け、
仕上げに別茹でしたインゲンを散らして出来上がり!


・キャラメルケーキ

鍋にグラニュー糖を入れて焦がし、
温めた生クリームを注ぎキャラメルソースを作る。

やわらかくしたバターにグラニュー糖を入れ、
白っぽくなるまですり混ぜたら、キャラメルソースを加え、
ときほぐした卵を少しづつ入れる。

ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを入れ、
さっくりと混ぜる。(ツヤが出るまで丁寧に!)

型に流しいれ、170度で40分ほど焼き、
型から出して冷めたら出来上がり!


是非おうちで作ってみてください♪




そして、昨日開催された
「手作り市&フリーマーケット」in ミューいしがせ
にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!

出店にご協力頂いた方々、
絵本の読み聞かせにご協力頂いた方々、
本当にありがとうございました。


初のフリマ開催のお手伝いで勝手が分からず、
客足の伸びはイマイチでしたが、
個人的にはとっても楽しいフリマになりました。

出店者がみなお母さん、ということもあり、
子供がたくさん来てくれにぎやかでした。


来年も開催できるのかな??

できるといいなっっ

次回はまた試行錯誤して、よりよいものにしていきたいです。


また、今回のイベントのもとである、
ミューいしがせで開催中の、男女共同参画週間事業は
明日、火曜まで開催されます。

いろいろなイベントが催されていますので、
ご興味ありましたら足をお運び下さい。
スポンサーサイト
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/28-b87cd821
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
