cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
--.--.-- -- --:--
「neccco市」出店 
2011.06.27 Mon 09:18
覚王山にある、古いおばあちゃんの家を改装してつくられた、



とってもかわいいおうち,icccoさん。



そこで、月に1度第4日曜日に「necco市」なるものが開かれます。



今回声を掛けていただいて、初めて出店してきました。



ひとことでいうと、このneccco市。すごく、あったかい。



とってもゆるーーーいのです。



出たい人は出たいときに出店する。



朝だけ、午後だけ出店の方も多数。



ブースサイズも特に決まっていないから



出展者同士、ゆずりあって、お店が開けるようにする。



あかちゃんからおばあちゃんまでいて、



子供は家の中の1階2階を行ったりきたり、遊び回り、



親ではなくてもだれもが子供に気を配り、



体によさそうな、バター砂糖が不使用のお菓子や保存食、天然酵母パンがずらりと並び、



カウンターではご飯が食べれ、喫茶もできて、



外では農薬不使用の新鮮なお野菜が売られている。



ワンコインでうけられるような、マッサージやさんも数店舗あって、



出展者やお客さんは床にぺたんと座り込んで、お話してる。





お客さんをたくさん呼び込もうという姿勢は全くなくて、



メインは出展者同士、お互いお客さん。



私は作品買ってもらったお金で、パンや飲み物なんかを買って、



儲けは正直ほとんどないけど、



なんだろう???いろんな人を見て、お話して、すっごいいい一日がすごせました。


iccco1.jpg

ナチュラルに惹かれる方が多い今、


家の中、全部白色、というおうちが多いですが、


icccoさんち、ところどころめちゃめちゃカラフル!!!!


その、カラフルでない、落ち着いた部分と、めちゃめちゃカラフルな部分との


割合がサイコーなのです。


iccco3.jpg

これ、トイレの扉。


天才か??と思わせる色使い。


こんな、うわあ!と思う箇所が家の隅々にちりばめられています。



時間もあったので、私1日中食べてました。


今日買ったものは(あ、食べちゃって写ってないものもありますが)

iccco4.jpg

カテラさんのジャム。


南高梅&バナナとイチゴ&イチヂク。


衝撃のおいしさです!!!


オーランンジュリーちゃん、送るから待っててねえ♪


iccco5.jpg

ぽくぽくさんの天然酵母パンとトモさんのおやき。


このおやき。野菜の重ね煮、というものが中に入っています。


重ね煮とは、葉物の野菜を下に、根菜を上に何種類も敷いて、


お水を一切使わず、野菜の水分だけで煮たものだそうです。



元来、葉物の野菜は体を冷やす、根菜は温める、ということからもあるように


葉物を下にするのは暖かい火のそばにするためだそうです。



そして、葉物は上へ伸びる、根菜は下に根を張る、


よって、こうして野菜を重ねることにより、旨く融合するのだとか。




詳しいことは、料理不得意な私には良く分かりませんが、


とにかくこれだけ手のこんだおやき、おいしいのはもちろんですが、


うれしくって、食べながらにやにやしてました。



ぽくぽくさんのパンも絶品!!!天然酵母らしい、もっちり感がすごいです。


しかも、パン1個100円代のものばかり。 激安なのです。


もっと買っておけばよかったな。



カウンターで頼んだアイスコーヒーが、これまた美味しくって!!!


中に入れる氷もコーヒーを凍らせた氷で、


「せっかくのコーヒーが氷でうすくなっちゃうのもなんなので」


というこだわり。


上からやしのみシロップもかけてくれました。


これだけ手がかかって、250円。


近所にこんな喫茶店があったらなあ。

iccco2.jpg

こんなそんなで、朝から夕方まで、のんびりしたneccco市がすごせました。


icccoさん、ほんとにありがとうございました。



Cotoriちゃんとうちの旦那、共に1日子守を兼ねて、



朝から焼肉&飲み会。。。。



焼肉代を稼いで来い、という指令は、全く果たせませんでしたが(^-^;)



子守ありがとう。&おつかれさまーー
2011.06.27 22:28 | URL | オランジュリー | 編集
2011.06.28 14:54 | URL | cocu | 編集
2011.06.28 15:22 | URL | まっきー | 編集
2011.06.29 18:57 | URL | cocu | 編集
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://cocuhiiragiyama.blog129.fc2.com/tb.php/95-b0393ce2
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
