cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
--.--.-- -- --:--
心ひとつに3.11 
2014.02.27 Thu 15:19
チラシ表

3月9日(日)10:30〜16:00
大府市民活動センター コラビアにて

「心ひとつに 3.11 〜現在、そして未来へ〜」

が開催されます。

チラシ裏

画像が分かりづらいですが、体験を聞く会、ワークショップや無料工作&子供防災コーナー、市民防災講座、ドキュメンタリー映画上映、東北物産市など、

ほんとにほんとに盛りだくさんな内容です。

お時間ありましたら是非お越しいただきたいです。


震災から丸3年。

今回、東北であったことを改めて知る、そして、東北の今を知る。というテーマがあります。

なかなか震災を体験した方の生の声を聞く機会はないかと思います。

■ 体験を聞く会 ■ は10:30〜12:00。

定員60名、入場無料、申し込み無料です。

是非お話に耳を傾けてみてください。

私も聞きたいーーーー…(T-T)

そして、今回の特徴しては、防災・減災について学べる、考える講座があります。


地震について、まだ自分には無関係だろう。まだ、大地震はこないだろう。と思っている方はたくさんいらっしゃると思います。
私もその一人であります。

地震の恐ろしさ、そして、やってきた場合、少しでも被害を少なくするには。

日々忘れがちなことを思い起こせる企画です。

■ 市民防災講座 ■ は13:00〜14:00。

大府市生活安全か危機管理質職員の方がお話をしてくれます。

こちらも定員60名、入場無料、申し込み不要です。



■ 東北の食をたのしもう ■

11:30〜13:30まで、食堂にてまめぶ汁、メカブ丼を各400円でお召し上がりいただけます。

軽食コーナーえは10:30〜15:30の間、三陸おやき250円、ホットコーヒー(気仙沼障が者施設ひまわりのクッキー付き)200円をご用意。

志学館大学食育同好会の皆さんが作ってくれます。


■ ドキュメンタリー映画 「ガレキとラジオ」上映 ■

監督:梅村太郎 塚原一成
ナレーション:役所広司

舞台は宮城県南三陸町にできた小さな災害ラジオ局。といっても、場所は新最後の体育館の隅でスタッフは全員素人・・・。悪戦苦闘しながらも地元リスナーのためにマイクに向かうその姿を追いました。
涙を拭いながらも前に進み続ける人たちが、心をひとつにして奇跡を生む感動ドキュメントです。

定員60名。料金はチケット500円。中学生以下無料。

お申し込みはコラビア0562-44-8500へ。


■ 支援につながるワークショップ ■

復興キャンドル&ステンドグラスマグネットづくり

復興キャンドルとは、、、

被災地の雇用につながる気仙沼「ともしびプロジェクト」の蜜蝋キャンドル。

IMG_2723[1]

手で温めて柔らかくして好きな形に。

蜜蝋だから誤って口に入れても安全です。


これ、こないだ子どもたちが作ってみました。

いろんな形の小さなパーツのキャンドルを手で温めてやわらかくしながら形を変えます。

丸めてもよし、伸ばしてもよし、つなげてよし。

んで、最後に芯を中央につけて完成です。

IMG_2716[1]

意外とむずかしい!!!

凝り性のイブキはいつまでたっても終わりません。

中央の爆弾みたいなのがユズ作。

こんなちっちゃなモンでも性格が現れるのがおもしろい。。。


復興キャンドルは予約優先で1回500円です。

①10:30〜 ②11:15〜 ③12:00〜 ④12:45〜

お申し込みはコラビアへ。0562-44-8500


ステンドグラスマグネットは、好きなステンドグラスのかけらを選んで土台にペタペタ。

簡単に可愛いマグネットが出来ます。

2つ作って1つは自分用、もう1つは被災地へのプレゼントとなります。

こちらも予約優先1回500円です。

⑤13:30~ ⑥14:00~ ⑦14:30~ ⑧15:00~

■ 無料工作&こども防災コーナー ■

無料で工作を楽しめるコーナーです。

午前中10:30〜11:30は手編みのシュシュと新聞コマ(意外とよく回るの)をつくります。

午後は13:30〜災害時に役立つ簡単工作をします。

新聞紙でスリッパづくり。ガラスの破片とか、素足で歩くと危ないもんね。

あと、ゴミ袋でのカッパづくりをします。

ちなみにわたしはこのコーナーで1日張り付いて、皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m


また、午前午後とぬりえ&パズルコーナーではパタパタ折りたたむパズルを作れます。


子供防災コーナーでは防災クイズと防災カルタ遊び。

そしてアニメ「防災ナマズンの地震はかならずやってくる」で楽しく学べます。



■ 東北物産市 ■

三陸のおいしい海産物、東北名物など盛りだくさん。

でも、去年はすごい人気で午前中で品物なくなりました。

今年は品数も増やしてパワーアップするらしいですが、

ご興味ありましたら早めにお越しください。


他にも大型テレビによる被災地映像や被災地の写真展示などあります。



そして、前日、3月8日には大府市の新池(若草町3丁目・大府保育園横)にて、

延命寺住職による読経と、蜻蛉の会によるローソク点火、灯篭流しを行います。

こちらもぜひご参加ください。
近況と3.11イベント「心ひとつに3.11」 
2014.02.07 Fri 09:37
今日は長くなってしまいそーです。

なんせ時間があってあって。




私事ですが、ずっと一人で活動できる人が羨ましいなあと思っていました。

一人旅、どこでも一人でいってもへっちゃらで、

好きなとこに泊まって、好きなカフェに行って、

なにか集会があっても誰とも群れずに、、、

実際周りにちょびっとですが、そんな方もいて、

そういう方に限ってすごい素敵な個性や持論を持ってたりして憧れます。


多分誰にも流されることはないんだろうな。

一人だっていうこと自体、この人にとっては全くどうでもいいことなんだろうな。



だれかと群れていないとなんとも心細いと思ってしまう私。

一人で行動するにしても買い物・図書館くらいで、

カフェに行くにもよう行けず、てか、一人ぼっちなのにそんなお金使ったらもったいないな、と思ってしまい、

よくよく考えたら一人でご飯食べに行ったことないかもしれません。



今週私だけがインフルで寝込んでおりました。

はい、今話題のやつに早々にかかってしまいました。

家族はみんなピンピンしてるんだけどな。


多分娘のフラの発表会場じゃないかなあ。

すごい人数でムンムンしてる中ずっと見てたからな。


思ったより体は動いたのですが、8度をポーンと超えて、やっぱり寝てないとえらい。

平日だし、旦那は仕事で遅いし、でも家のことはやらないといかんし。


心細いです。


その日の中日春秋にも同じ記事がのってました。

なんとかりょうかんさんって人の、一人暮らし人のの病に倒れた時のつらさの詩。

誰もいない。誰かいてほしい。

高齢者の一人暮らしのインフルエンザにかかった方が心配。というような内容。


まあ、私は子供が平日でいないだけまだいいといえばいいのですが、(いたらなんだかんだ大変だもんね〜)

だれでもいい、たまーにお茶を持ってきて声をかけてくれる人がいれば心強いのに。


昨日はだいぶ元気になったので起き出して、

久々にアラジンに火をつけようと思ったのに耐震装置が作動してなかなか解除できず格闘していると、


ゴンゴン!!!!!!

誰かが窓をたたきます。

キリンがしっぽふってます。


見ると友達が外に立ってます。

お昼ご飯届けに来てくれたんです。



もう、嬉しくって、泣けて泣けて…。

ほんとうに感謝感謝です。


一人に憧れる、なんて私は甘い甘い。

人とのつながりのありがたさ、すばらしさ。

人ってあったかいんだ、っていうことの再認識。


あと、私には一人で生きてくことなんて到底できないな(^ー^;)というちょっとした失望感、

でも、とにかくうれしくて心があったまりました。


ほんとにありがとう。


そんなこんなで、寝てばっかいたぶん、自分のことを再認識できました。



もう熱も下がってすっかり元気だけど、もうちょいこんもり生活しておきます。


欲を言えば両面もつことができればなおいいんでしょうね。

人とのつながりを大切にしながら、みんなと一緒に過楽しさ、大切さを知りながら、

一人で行動できる強さとしなやかさを身につける!!!


うん、ハードル高そうですね。


今年中にせめて1回は1人カフェを達成させてみたいですね。


・・・・。

自信無いな(^ー^;)




さて、こんなイベントは私一人では到底できません。


沢山の人とつながって、私も一員でお手伝いさせていただいて、


今年も大府市市民活動センターコラビアにて開催予定です。

1401心ひとつに311_4C_013001

『第2回 心ひとつに3.11』

日時:2014年3月9日(日)10:30〜15:30
場所:大府市民活動センターコラビア
   大府市盛岡町4-8 ☎0562-44-8500


●体験を聞く会
郡山から名古屋へ自主避難してきた女性、仕事先の陸前高田で被災し、釜石の自宅へ命からがらたどり着いた男性、様々な境遇で被災した方々が、あの日からこれまでを語ります。

●東北の食を楽しもう
今年もやります!ひっつみ汁にせんべい汁、じぇじぇじぇなアレも…。(なんだろう?)ご期待下さい。

●ドキュメンタリー映画『ガレキとラジオ』上映
「人の力ってスゴい」と改めて思える南三陸町の小さなラジオ局の記録です。必見です!

●防災講座
大府市生活安全課危機管理室職員(当時自衛官として被災地で活動)の方が、被災の様子や大府の地震想定、防災の話をしてくれます。

●親子で楽しく支援しよう
キャンドル作りなどのワークショップで支援して、工作で遊んで防災クイズで学んで…他にもいろいろ企画中。

●東北物産市
三陸の美味しい海山物、東北名物あれこれなど、買って食べて被災地応援!



盛りだくさんな内容です。

また当日ボランティア募集中です。

ご興味あるかたは

あつまりどころ和のや/大西さん
☎0562-44-6639

までご連絡ください。
震災から3年。

こういった会を続けることにより、忘れないことが大切だと思います。

私は大府でたいして何もできないけど、

こんなことしかできないけど、

できることをして行きたいなあと思います。





そして、そして、


そうです。来週の11日(祝)は東海市のピースカフェさん2周年記念祭に出店します。

ピースカフェさん、店内にでっかいドア?窓?を付けて、

大規模なリニューアルをしています。

かなり明るくなってみたいです。

ちょっと怪しげな倉庫カフェからオープンな雰囲気に変化したようです。


2周年記念祭、何時からはじまるんだろう?

出店者の私が知りません。^ー^;

きっと近日中にブログにアップされるでしょう。

でか、あと4日!!!!

…。

このスローなかんじがなかなか素敵です。


去年は豚汁の無料配布があって、今年もやるって言ってましたよ♪♪

また、去年と同じくTシャツのシルクスクリーン印刷体験が今年もあるようです。

格安でピースちゃんのオリジナルTシャツがつくれます。

これ、マジでおすすめです。

もしお越しの際は是非体験していってください。



Rosa Cherry あったかほっこり祭り 
2013.11.12 Tue 17:06
イベント案内です。



『あったかほっこり祭り』


11月15日(金)・16日(土)
10:00〜16:00


豊明のRosa Cherryさんご自宅にて、2dayショップ開催です。

作家さんの手作り雑貨やあったかパン、たきびさんのパンやマクロビクッキー、

緑区の雑貨店、ナナミーシュさんのアンティーク雑貨も並ぶそうです

cocuも何か出品させていただきます。

何か・・・。

やばい・・・もう今週だ・・・。



詳しくはRosa Cherryさんのブログ→ http://ameblo.jp/rosa-natural/

をご覧ください。


あったかほっこり祭りでほっこりしてください
ろじうら vol.4 
2013.10.17 Thu 22:51
ろじうらが、あと、なんと、あしたあさってしあさって、、、


3日後!!!?


なんも用意をしておりませんが、さすがに焦ってきました!



なんて、これだけの文章を書く間に顔と足と手の3箇所に蚊に刺されている!!!


ちっくしょー!この季節の蚊は過酷な夏をくぐり抜けてきただけあってほんとなかなかやりますね!!


負けとれんですね!!


かゆいよーーーーっ




話を戻します。


ろじうら、私はCotoriちゃんと一緒に万寿多屋さんの2階で出店です。


もと牛乳屋さんの店舗だったという万寿多屋さん。当時の雰囲気の残るおうちらしいのですが、、、


亀崎、しょっちゅう通るけど、しらない。。。


どんなんだろう??


ろじうら、亀崎町のあちこちで行われる、というざっくりした範囲なだけに、


すごい広いです。


もしお暇ありましたら、万寿多屋さん、探してみてください。


ろじうら → http://rojiura-kamezaki.com/






久々に最近のユズ


・ユズ「ママー!土下座の仕方教えて!!」

 待て。どこで使う気だ?!




最近のイブキの寝言


・深夜1時頃のイブキ「はい!夜光ります!ドアは夜光ると思います!!」

 どんな夢だ?想像がつかん。


・深夜3時頃のイブキ「ママー!酔い止め持ってきた?」

 いや、今は持ってない。


またまたおしらせ 
2013.09.08 Sun 23:52
ずっと更新してなかったらスポンサー広告がトップにでてしまったので、
あわてて更新してみようと思いました。



すっかり涼しくなりましたね。

涼しくなったのか、これが本来の夏の温度だったのか?


あの40度近い2週間をすごしたせいでしょうか。人間強くなりますね。

その後過ごしやすくて驚いています。

あれ?今日日中34度?35度超えんの?

すずしいねー、エアコンいらんねえ。

となり、ここ数日にいたっては、寒い・・・とさえ感じることがあります。


夜散歩に行ってもほんと気持ちよくて、すっかり秋の虫の音。


当初でらたいへんーーーー、って思っていた夏休みも終わりを迎えると、

子どもがいなくなってなんかさみしい。。。




さて、イベントお知らせです。

半田市のスウェッジ&ケイさんの2号店、ナコリ・アンティークさんが

日進市の雑貨店、ジークさんと共にナコリさんでイベントをされます。

o0500034312669649195.jpg


『あきそらマルシェ』


古い家具や道具たちと共に、作家さんも何名か参加されるイベントです。

移動カフェも来るようです!

私も参加させていただくことになりました。

普段スウェッジさんへはリースを置いていただいていますが、

今回のイベントにはイラスト雑貨等もなんだかんだ持ってきます♪



どんなイベントなのか!?

実は私も良くはわからない!!!

でも、ナコリさん、すごーーーく素敵なお店で、

以前も書きましたが、古道具たち、お値段が比較的安価のやさしいうれしいお店です

しかもオーナーさんの古道具、家具のチョイスはかなりツボです

スウェッジさんから車で5分くらいの距離です。

気になる方は是非はしごでお越しください


あきそらマルシェのブログ→ http://ameblo.jp/nacore2013/entry-11604728825.html

ナコリ アンティークさんのブログ→ http://ameblo.jp/nacore2013/

スウェッジ&ケイさんのブログ→ http://www.swedge.jp/




関係ないけど、、、


今日イブキと、サソリが樹脂づけにされたキーホルダー買ってきたよ。。。

前にトライバルアーツさんで見つけて、悩みまくった挙句選びきれずにやめてきたんだけど、

今日偶然ちがうお店で見つけて。

見たことない昆虫から、きれいなちょうちょやトンボ、

小魚やなんとホンモノの亀さんまで樹脂づけにされててね。

えぐえぐ・・・

超かわいそうで、ずっと見てるとかなり気持ち悪くなるアクセサリーなんだけど、

めちゃくちゃかっこよくてーーー!!

結局二人で30分くらいかかって選びました。

IMG_3421.jpg

左が私ので右がイブキ選んだやつ。

イブキはランドセルにつけるんだって。

かっちょいー小学生!!!


私もカバンにつけよっかな、と思ったんですが、

このサソリが似合うだけのかっこいいカバンがない。。。


かっこいいんだけど、ずっと手にのせてると鳥肌がたってくる&怖くて直視できない。。。

うれしいけど困ったもん買っちゃったなー(^-^;)
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
