cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
--.--.-- -- --:--
第3回 心ひとつに3.11 
2015.01.28 Wed 23:31
無題


今年もやります!!

『 心ひとつに 3.11 』

日時:2015年3月8日(日) 10:30〜16:00

場所:大府市民活動センター・コラビア

主催者名:3.11を忘れない大府実行委員
主催団体:あつまり処わのや・蜻蛉の会・FukkOBU・愛知ネット
協力団体:志学館大学食育同好会
後援:大府市・大府商工会議所


東日本大震災から4年目を迎えようとしています。
今回のテーマは被災地とつながり、被災地から学び、被災地を想い続けること。
東日本大震災の被災地の現状を知り、被災地で培われた知恵を学び、
そして今一度被災地に思いを馳せませんか?


今年も企画が盛り沢山です♪

●体験を聞く会・講演
 遠野まごころネット理事長 多田一彦氏
(この企画は赤い羽根共同募金補助金で運営しています)

●被災地訪問者等によるリレーリポート

●東北の食(ひっつみ汁・せんべい汁・メカブ丼などなど)

●ワークショップで支援

●絵本読み聞かせ

●ロケットストーブとハイゼックスをつかったお米の炊き出し体験

●東北物産市

●被災地や放射能の情報や防災グッズの展示

他にも牛たんつくねを焼いたり♪軽食コーナーがあったり♪♪
クラウンチョクさんによるバルーンサービスもあります♪♪♪

詳しくは心ひとつに3.11フェイスブック → https://www.facebook.com/kokorohitotsuni311

まだあまり内容はUPされてませんが、これからいろいろ載ると思うので、
是非ご覧ください。


今回頑張ってチラシ作りました〜(TーT)!

何度も訂正が入り、私のしょぼい誤字脱字のオンパレードでメンバーのみなさんにご迷惑をかけましたが、

なんとかできあがりました。

ポスターも協賛いただけた中村印刷さんに作っていただけることになったので、

皆さんの目に止まればいいな。沢山来てくれるといいな。


あと1ヶ月。

自分にできることをコツコツとやっていきたいです。
作品 
2014.12.18 Thu 23:08
所要時間1時間半。

子どもらの本日の作品。

IMG_5177.jpg

なりきれなかったオラフ。

これはこれでかわいい。

鼻はちゃんと人参仕様です。

あすには溶けちゃうとおもうので、夜ごはんで人参使えそうです。



全国的には大変な天気だったようですね。

なかなかここ大府では雪が降ることがないので、

この辺りの子どもたちにとっては本当にいい体験が出来たのですが、

雪深い地区での被害を知ると、なんとも。。。


ただ、この寒さの中、寒さを忘れて、とちゅうから手袋もとって、

手を真っ赤にして雪だるまづくりに没頭してる子どもの姿をみて、とても心が和みました。



私はというと、朝出勤してすぐ、広大な駐車場の雪かきが待ってました。。。

まー、、、頑張ったよ。肩ガチガチだよ。

でも楽しかったよ。

雪かきしちゃうのがもったいないくらいの綺麗な雪でした。



さて、イベントが過ぎ去って、ここんとこ全く何も作ってないですが、

こちらは11月にはまった(寒いのにいまさら)つくったTシャツたち。

IMG_3117.jpg

IMG_3171.jpg

IMG_3173.jpg

IMG_3174.jpg

IMG_3175.jpg

来年はできればいろんなTシャツと手ぬぐいを作ってみたいなあ、、、と思っています。

手ぬぐいってどうやって作るんだ?

お勉強しなきゃな。



あ、余談ですが、
大型犬がうちへやってきました。

IMG_5708.jpg

あ、もちろん奧のやつね。

手前はきりん。

こいつ、商品名リアルドッグ。

結構前から伊吹が狙っていて、お金を貯めていたのです。

結構高いの!!!

すごい迷っていたけど、ついに伊吹買ってしまいましたー♪

私もちょっとほしいな。と思ってたからさ、

密かにすごい(*´∀`*)うれいい。


家にやってきて、何度見ても毎回 「わ!犬がいる!?」ってビビる。

買ってきた伊吹もビビってる。

そこで気づいたのが、キリンを見ても犬だ、とは思わないのに、

ぬいぐるみのこいつは犬だ!って思う。

キリンが家族にとって、犬じゃなくてどっちかっていうと人間なのか??

そんな存在になってることに気づきました。
なんとも。。。。感慨深い。。。。 
2014.12.04 Thu 22:19
わたくしごとですが、

hideが大好きです。

なくなって何年だ?忘れちゃいましたが、

未だに全く色あせない、斬新さまで感じる曲調とあのいでたちに心動かされます。

どこまでも奇抜でありながら、全くの一般庶民の感覚もたまらんです。

今でも自分がどうしよう。と迷ったとき、彼ならこうするかな、とヒントにしたりしてしまうくらい尊敬もしてます。


そんなhide、生誕50周年だってー!!!

誕生日が12月13日だったので生きてたらもうすぐ50歳!!!

ちょいショック!!!

やっぱ死んでしまったからいつまでたってもカッコイイと思えるのか?いやいや、、、

どんどん楽曲が良くなってたさなかだったので、あのままもっともっとカッコイイことになってたはず。。。

あのまま生きててくれたらどんなおもしろいことになっていたか!

とか、そんなこと考えてしまいます。


そんなhideが新曲を出す・・・ってニュースを以前から見て知っていたのですが、

音声はhideのボーカロイドで。

原曲自体はhideが書いていたものが残っていて、それを同じスプレットビーバーの仲間が手を加えて完成させた。

って言うのを見て、正直複雑でした。


だって、その声はhideじゃない。

死んでもhideってブランドだけで、金儲けのために使われるかんじがして。

そんなの、聞きたいとは思わない。


一ファンの意見としてですが、そういった気持ちが強かった。

でも、さっきニュースを読んでたら今日その曲の一部が出てて、思わず聞いちゃった。



すごい。

これ、hideの声だ。



凄いクォリティーの高さです。ほんと驚きです。

ちょい泣きそうです。


ボーカロイドって見て、初音ミクくらいなかんじかと思っていたのですが、いやいや。。。

これはすごいです。



曲調もほんとhideのノリで。

この曲についてはきっと賛否両論出るとは思います。

でも、天国で、hideが聞いたら、

「けっこういいのできたじゃん。」って思いそうな気がして。



なんか、ちょっとほっとしました。
やってまったよー 
2014.11.28 Fri 15:40
こないだ実家の鍵をなくした。

そんでもって、車のキャリアの鍵もなくした。

キャリアはスペアも一緒に付けてあったので、開かずのキャリアになった。。。

まあ、これは、私か旦那のせいで、どっちかが落としてきたからまだ言い逃れできるけど、

ああ、あぶないなー。気を付けないとなあー。と思っていたところだった。



火曜日、朝年に一度の健康診断に行く直前、カバンの中身をみたらサイフがない。。。

あれ?

家の中探しても車の中探してもない。

昨日カーマであの財布で買い物してから何も買ってないはずだから、家にあるに違いない。

と思ってたけど、健康診断の会場に着く直前に思い出した。

あ、昨日夜、カバンの中身ぶちまけたぞ。


前日の夜、子供のダンスの発表会の練習が隣町のホールであり、

そこの駐車場に着いたときにカバンのチャックが全開で

運悪く逆さまにひっくり返って全部中身がでちゃったのだ。

その前の日に旦那が携帯を落としてガラス面にヒビが入ったので、

私「携帯無事か?」しか考えず、落としたものを全部拾ったかどうか確認もしてなかったのだ。



やばいいーーーー!!!!落とした!!!!


心臓バクバクなってきて、健康診断の血圧は上昇・・・(^ー^;)。

運悪くその日はホールがお休みだったので、落とし物確認できず、

とりあえずカードを止めて、現場まで行ったけど落ちてない。

警察に連絡したけど届け出もない。。。


ああ、、、やってしまったわーーー。


そうです。いろいろ入っていたのです。

少額ですが前日にあったピースカフェでの売り上げ。

頑張って作って売れて貰ったお金なのにーーーっ

&免許証。


聞いてみたら、免許証は市町の警察で再発行できるのですが、3週間かかるからその間は乗るな。とのこと。

即日発行は愛知県内は平針までいかないといけない。とのこと。。。

あ、土日に旦那につれてってもらお。と思ったら、土日はお休みとのこと。

そして再発行料3600円ーーー!!!

あんなカード1枚でーーーーっっ!!!

大府から平針まで行くのは、車だと40分くらいでついちゃうのですが、

車が使えないとなると大府駅からJR→名古屋駅→地下鉄東山線→伏見で乗り換えて鶴舞線→平針下車→市バス

という片道1時間の道のりになるのです。


すっごい迷った。


平針まで往復1600円くらいかけて即日発行。

か、

3週間無免許(捕まった場合原点なしの罰金3000円)で乗り回すか・・・!




でも、やっぱり、ビクビクするのやだな。と思って、今日平針行ってきました。

9:20ころ家出て、大府駅まで歩いて電車乗って平針駅まで行って、平針駅から市バスはやめて歩きました。

ついたの11時。。。

意外とスムーズに発行してもらえて、11:45には念願の免許ゲットー!!!



なんだこの顔ーΣ(゚д゚lll)


ああ、、、せめてここの写真うつりがよければもうちょっと心晴れるのに。。。!


まあ、こういう顔だから仕方ないんでしょう。と納得をし、

休憩をしてからまたひたすら平針駅まで歩き、先ほど家に帰りました。

今日徒歩時間2時間超えたよ。市バス代420円浮いたよ。



みなさん、落し物はほんと気を付けてくださいね。

旦那さん、結婚前に貰ったサイフ、なくしてごめんなさいー!!!

あ♪もうすぐクリスマスが!


・・・。



さて、、、

こないだのピースカフェのファーマーズマーケット、すごいのんびりと出来て、

幸いポカポカのいい天気で、

体に優しいごはんを食べれて、おいしいコーヒー飲んで、

すごい羽を伸ばしてきました。


これ、買ったお野菜。
IMG_3178.jpg

写真だと分かりづらいけど、この大根、未だかつて出会ったことのないサイズ。。。

しかも巨大なのにとうがたっておらず、おでんにしたらすっごいおいしかったです!

そして立派すぎるターサイ。

上からみると横幅が40センチくらいあるかなあ?これもすごいでっかい!

でみかん2袋と生姜(でっかいのが2つ入り)。

これだけ買ってね、なんとね、400円!!!

すごいです!!!

それでもって、いろいろ試食させてもらったお野菜がほんと美味しかったです。

あと、別で買ってきた生姜のキンピラ?がこれまた絶品で〜(´∀`*)

生姜なんて全然食べれないユズがはまりまくり、

旦那はお酒のおつまみに食べてて、ほんとおいしい。


あと、初めて買った、東浦のたまごやあさひさんのごほうびたまご。

平飼いのニワトリさんで、主にお米を食べてるんだそうです。

だから黄身が白っぽいの!

食べ物によってこんなに黄身の色が変わることに驚き、

あとね、生でも茹でても、スーパーのたまごと弾力が違うことに驚きです。


そして、そのごほうびたまごを使った、鈴喜さんのお弁当。
IMG_3177.jpg

これね、2種類のたまごの味比べができるお弁当なんです。

そのアイデアも素敵です。

TとGってシールが貼ってあるけど、Gの方がごきげんたまごだって。

色が白いでしょ?

Tは確か知多の方の方が生産されてるたまごでしたが、忘れてしまった。。。。

すごい手の込んだお弁当でした。

そしてピースカフェのコーヒーのんで〜♪


今回店長さんに感謝したいのが、

今回のこの出店料。東日本大震災の復興支援として寄付してもらえるとのことでした。

うん。カッコイイ!

素敵な選択ありがとうございました。



さて、来年も3.11、早いもので4年になります。

来年の3.11イベントに向けて、着々と動き出しています。

時間の流れと主に気持ちも風化していってしまいます。

そんな中、もう一度、あの時の気持ちに戻って、やれることをやっていければと思います。

また詳しく決まってきましたら紹介していきますので、是非ご一読いただければうれしいです。



ではみなさん、ほんとに落としものには気を付けてーっっ
ファーマーズマーケット@ピースカフェ 
2014.11.16 Sun 18:10
長らくお世話になってるフラのハラウと併設されてるピースカフェさん。

こないだ出来たとおもってたのに、もう2月で3周年だって。

時間が経つのが早すぎて早すぎて、、、うらしまたろう状態です。

そのピースカフェさんでファーマーズマーケット開催です。

11月23日(日) 9:00〜15:00
ピースカフェ
東海市加木屋町倉池61-1

当日は地元野菜の他に、たまごやさんのたまご販売、地元野菜をつかったお弁当が並ぶそうです。

そんな中、なぜか呼んでいただけたので、手づくり雑貨持っていきます(^ー^;)

一緒に行くモス・グリーンちゃんはかわいい多肉を持っていきます。

他にもフリマもあるみたいです。

駐車場はバロー道挟んで向かい側のチタソー第3駐車場へお願いします。

今年最後のピースカフェのお祭りとのことです。

みなさんお待ちしてます(^ー^)

詳しくはピースカフェブログ → http://ameblo.jp/03230102/



さて、、、、先月末はイブキの誕生日でした。

こんな大きくなりましたー!!!

IMG_1336.jpg

women with a mission誕生!!!

あ、合成ではありません。

これはイブキなのです。




・・・・・。




ほしい誕生日プレゼントがなかなか見つからなかったイブキ。

今まで怖がって入らなかったビレヴァンにつれてったところ、

「あー!!これ欲しかった!!!」って即決したのがこちら。

これ、リュックなんです。

・・・・・・イカスーーーー!!!!

私もあと20若かったら、あ、あと30かな?担いで歩きたい!!!

家できりんにかぶせてみたり、ウサギと対決させたり、

いろいろ遊べるアイテムです(^ー^;)

実際にこれを担いで遊びにいったりするイブキを見て、

「こいつ、意外と勇気がある・・・」と感心します。


ほんとに、元気に大きくなってくれてありがとう。

もうちょっとしたら背もぬかれちゃうなあ。

楽しみでもあり、ちょっとさみしい気もしますが、

でもやっぱりすごくうれしいことだなあと思います。
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
