cocu hiiragiyama
毎日こそこそ。。cocu「コキュ」です。
--.--.-- -- --:--
ミニ動物園と秋のイベント 
2014.10.05 Sun 12:03
ほんとは明日検診の予定だった。

去年は受診の恐怖から逃げて受けてないので、今年こそはと思った。

毎回高血糖、高脂質でひっかかるので、ここのとこ甘いものをいつもよりは控えていた。
(あ、偉そうだけど、いつも異常なくらい生クリーム系のものが入ったおやつとか、パンとか、食べまくってたんです。ここんとこ人並みに食べる程度にしといただけです。。。ほんといつ糖尿病に足を踏み入れるか…!という状態なのです)


そんでもって、走れる日は30分くらい走った。

そうしたら驚くことに体重が1キロ落ち、

もともと快便ですがさらにお通じがスムーズに!!!


おかげで今回の検便は未だかつてないくらい最高の状態で採取でき、

提出が楽しみなくらいでした。

いつもいやいやの健診も今年はちょっと自信があるぞ…!てくらい手応えがあったのですが、、、、



明日台風だから検診中止だってーーーー。


まあ、予想していたことですが、ちょい残念です。

このまま、甘いものを控える食生活とランニングが続けられればいいんですけどね。




さて、3週間くらいたつけど、うちのミニ動物園に新しくメダカがやってきました。

メダカかわいい。

メダカはプクプクもいらないし水道水でもイケる(ほんと?うちの子ら大丈夫)からほんと楽です。

熱帯魚見習って欲しいです。

ビンで買っているので、どこにでも配置できる!!

連れ回せる…!!!


中に1匹だけ片目の子がいます。

政宗と名前をつけました。

名前つけるとダメですね。

政宗死んだら絶対泣きます。


お魚にはあまりふれあったりとかないし、さすがに犬やうさぎや鳥に対する愛情まではわきませんが、

水中をふよふよ泳いでる姿には癒されます。

ほんと、うち、お金に余裕はないけれど、動物に囲まれてるこの生活は、

お世話大変だけど、

すごーく贅沢なことだなあ、、、とつくづく思います。


あ、アレルゲンだらけだろうけどね。

掃除頑張らないと。


そんな中、迷えるお話をいただきました。

昨日半田のスウェッジ&ケイさんへリース持っていったとき店長さんが、

「インコいらない??」

!!!!!

なんと!!!!




写真を見せてもらうと、エメラルド色と青色で頭の黄色のでらかわいいセキセイ兄弟が!!!


あ。。。。あかん、あかーん。

うちには文鳥のサクラがいるし。

こんな簡単に決めたらいかーーーん!!!



頭のなかではダメだ、ダメだ、がぐるぐるしているのですが、

なんでダメなのか明確な答えも出ず、

帰ってきてからもインコ兄弟のことが気になってしかたありません。

「ん、、、ここなら鳥かごなんとかおけるか?」と部屋のなかを無意識のうちに見渡していたり、

「鳥はランニングコスト(?)がほとんどかからんから、金銭的な圧迫はないか?」と試算してみたり、

今日は夢の中でばあちゃん家で飼ってました。

実家巻き添え。


ああ、早くしないとほかの人にもらわれてしまう。

それならそれで構わない。

ほんとか?後悔しないのか??

こんな自問自答を繰り返しながら、でも、なんとなくもう名前を考えている自分がこわい…。



しばらく悩む日々になりそうです。




さて、10月。

今年もあと少し・・・!!!


すぐにばーさんになってしまいそうだ。


秋なのでイベントにちょこっと出ます。



『あきそらマルシェ2014』
o0607046913073542101.jpg

日時:平成26年10月22日(水)10:00〜15:00
場所:ナコリ!アンティーク

昨年は台風で、半田常滑は警報がでてたんですよね。
今年は晴れるといいですね。
とっても参加したいイベントですが、仕事のため、cocuはスウェッジさんの委託作品として参加します。
リースと鳥かごのアレンジを出品する予定です。
今からつくります!!

詳しくはブログhttp://ameblo.jp/akisora2013/


『ろじうら』
10606579_683859491706040_76035051799334193_n.jpg

日時:平成26年10月19日(日)10:00〜16:00

場所:愛知県半田市亀崎町のあちこち

街ぐるみの町おこし的イベントです。
古い町並みが今も続く亀崎町は、私の実家のすぐ隣で、小さいころからの思い出の地です。
食あり、ライブあり、アートありの充実したイベントです。

詳しくはフェイスブック https://www.facebook.com/rojiura.kamezaki



『ゆう友せいぶ文化祭 手作り作家市 in 小牧』
o0480066713086326393.jpg

日時:10月26日(日)10:00〜16:00

場所:ゆう友せいぶ 小牧西部コミュニティセンター 小牧市西部児童館

春日井のカフェ百時さんが企画等されているイベントです。

詳しくはブログhttp://ameblo.jp/momotoki-m02/



では、みなさん、台風に気を付けてーーー!!
めぐる。 
2014.08.26 Tue 18:08
半田市にて、知り合いの作家さん、hibitomo*さんがイベントを企画されてます。

『 めぐる。 』

第一回 ハンドメイドone day shopを開催いたします
【日時】2014年9月30日(火) 10:00~14:00
【会場】+ICHICAFE ~愛知県半田市中町3丁目46~


すごいーーー。かわいい名前です。

声をかけていただいたので、作品を置かせていただきます。

主にイラスト雑貨を作ってもっていくつもりです。

1日だけのイベントなので、よろしければ足をお運びください♪

詳しくはめぐるのブログ → http://ameblo.jp/meguru930/

私は。。。。仕事の日だーーーーー(;_;)。。。しくしくしく。。。

あ、でもあと1ヶ月なんですよ。

ほんとに何も出来上がってなくて、そろそろヤバイです。

夏休み、休みすぎました。

頑張ります。

支離滅裂。。。 
2014.07.23 Wed 16:03
あっついですね。

ほんと、この地域のせいなのか、ほかの地域でもそうなのか、

この暑さに湿気のサウナ状態。ほんとつらいですねー。

昔は聞いたことがない熱中症が、毎日のように話題に上ります。


簡単に、自分の素直な気持ちの上では、原発反対です。

東北があんなことになったんだから当然です。

放射線ゴミだって増える一方で、プルトニウムの半減期までに2万何千年??

そんな先、人類滅亡してる可能性が高いころまでかかるゴミを残し続ける発電方法なんて、到底考えられないです。

しかも私のような無知の一般市民でもあやしい、と丸分かりな安全基準の通過、再稼働決定。

民主主義ってなんだっけ?




だから、なるべく電気を使いたくない。

そういう気持ちでいたい。


けどーーー。。。この暑さ。


私一人だったらなんとかエアコンなしでも頑張れそうな気がします。

子供も結構強い方だから、ある程度までなら大丈夫そうです。

しかし。。。


まず、きりん。

もともと暑さ寒さにそんなに強い犬種ではないようです。

長毛の性もあり、夏場はほんとに辛そうです。

丸刈りにしてやりたいくらいです。

いつも床に大の字に寝そべって放熱してます。


でも、まあ、最近は体も元気そうだからまだ大丈夫か?


何よりの心配はうさぎです。

28度で熱中症になる。って文献読んだことがあります。

とにかく暑さに弱い。

保冷剤を小屋に入れてやりたいのだけれど、なんでもかんでも食べてしまう子なので無理です。

私が留守にするときは小型の扇風機を直風で当てて(これも心配だけど)でかけます。

仕事が終わって外に出たとき、外気温が37度とかになってると、

「ウサギ!!!死んでないか!!?

今すぐ帰るぜーーー!!!!」

と、ダッシュで帰ってきます。


去年の猛暑をなんとかくぐり抜けてきたウサギなので、今年も頑張って欲しい・・・!


一番安心してたのが、暑さに強いと聞いていた文鳥。

亜熱帯?か熱帯?地方の鳥らしいので、

寒さはイマイチだけど暑いのは結構いける。と読んだことがあります。

だから全然気にしてなかったんだけど、

どうもここ数日口を開けてる。。。

なんかおかしい。

気になって今日じーーーーっと見てみました。


口を開けて息してる。

よーくきくと、ピーピーちっちゃい声をだしながらしんどそうにしてる・・・・!!!!


なんかヤバいぞ!!


慌てて調べました。

病気でも開口呼吸することはあるようですが、

どうやら暑くてしんどいときにはそうなるとのこと。

ごめんねサクラ!!

すぐ出してでっかいたらいで水浴びさせようと思ったんですが、こういう時に限って水に入ってくれません。


こうなりゃとにかく部屋を冷やすしかありません。

エアコン入れてガンガンに強でひやしました。

もー、ちょっと冷や汗かきました。


今は少し落ち着いて口も閉じてます。

よかったあ。


そうです、問題はペットたちです。

暑さで死なせてしまう訳にはいきません。

でもどれだけ風通しを良くしても、この暑さではどうにもなりません。

やっぱり電力に頼らざる得ない。。。

なんともくやしい限りです。


なんか、なんとも自分の無力感を感じるのでした。


でも、クーラー聞いた部屋って、ほんと気持ちいいな・・・(^ー^;)




あ、全く話は変わりますが、

こちら、
IMG_0795.jpg

キリンラーメン。

今年の私の誕生日にねーちゃんにもらいました。

最近ここらあたりではいろんなとこに売られるようになって、

普通にスーパーにも並んでるところもありご存知の方が多いかと思いますが、

結構スープがおいしい。

高いからあんまり買えないのですが、

こちら知ってました?

IMG_5215.jpg

なんという選択!!!

可愛すぎる・・・!!!

もったいないから一生食べないー♪♪
まったりー 
2014.07.14 Mon 12:36
うちのクーラーが水をはく。

去年からだけど、暖房のときは大丈夫だったのでわすれてた。

ここ数日めちゃ蒸し暑かったたため、なんどか除湿をかけた。

そうすると10分に1度くらいのあいだに、『ぼだぼだぼだぼだじゃーーー・・・』ってくらい、

結構な量が流れてくる。

タオルを引いておいたけどすぐにびちゃびちゃになっちゃうので、バケツを設置。

さながら、雨漏り。と変わらん感じです。


去年水を吐き出したときにどうしたらいいのか調べてみた。

外の排水の吐き出し口にゴミが詰まってたり、吐き出し口が水につかってたりすると、

排水が逆流してくるらしい。

要はそのゴミやらを取り除けばよいのだけど、

『何がつまってるかわからないので、掃除機で吸い込むと掃除機が壊れる可能性もあり。

一番良いのは、できるものなら口にくわえて、思いっきり息を吸い込んで吸い出してください。

ただし、気を付けないと口の中にゴミが入るため、寸止めしてください。』

オイ。誰だこんな不可能な方法を書く奴は。。。


結局何もできずに今年に至る。です。

これしきのことで業者さん呼ぶのも悔しいし、なんかいい方法ないかなあ。



さて、今日は朝から暇です

なにしよっかなー♪

とりあえず洗濯物を干してからきりんの散歩に行きました。

すっごい蒸しあっつい。

ほんとこの蒸し蒸し感は、この地区は日本の中でも有数だと思う。

あ、そいや、今日車庫の前の小さい植え込みにキノコ生えてた。

少し外を歩くだけで汗がブワッと出てきます。

小学校裏に差し掛かると、ギターを自転車に積んだ、びしょ濡れのおじさんが!!!!

ム!

正直一見ちょいあやしいおじさん。

そもそもなぜ濡れてる?

50後半くらいかな?

どうしよ。道変えるか?

でも、思いっきり目があったし、ちょい失礼だよな。

まあ、このまま通り過ぎよう。

てくてく行くと、

「あ、ボーダーコリーですかね。いいなあ!犬なつかしいなあ!」


びっくりするくらい人懐っこい笑顔で話しかけられました。

「ぼくね、前ね、シェパード飼ってたんですよ。あれね、大きいから相当厳しくしつけてね。

最近あんまりシェパードっていないでしょう。

今でっかい白い犬って結構いるでしょう。あの盲導犬とかのやつね。

あれとはまた違う、あの精悍さがね、なんともいえないんですよね。」

話が長くなりそうだったから、どうしよ。用事があるからすみませんって言おうか、、、

ちょこっと思ったけど、用事もないから話を聞いてみることにした。

するとおじさん、なんと、ギターの練習から帰るとこらしい。

今朝健森(でっかい公園)でギター弾いてたらすごい雨だったから、途中でやめて学校裏の川沿いで練習してたんだって。


ちょっと待て。散歩時8時半ごろ。

土砂降りの雨降ってたの、たしか6時ごろ?

君はそんな早くから自転車で健森に行ってギターの練習をしてるのか。

面白い人だな。

「今度ギター聴いてくださいよ。年に1回池袋でライブやります。

前はねいろんなとこでね、弾いてたんですよ。

でもね・・・・」

結局体調を崩して、あまり弾くことができなくなったんだって。

最近は調子はいいけど、

でも、自分もそうだけど、大阪に残してきた91歳の母親の調子が気になるって。

そんな話から、自宅のワイファイの調子がすこぶる悪く、今日5時にクレームを言うだの、

今の契約ではできなかったことが、ドコモだったらできることが分かったからよかっただの、

アップルの職員からも話を聞くだの、、、

そんな話をずっと聞いてた。

最後はにっこり笑って自転車に乗って帰っていきました。


なんか、

よくわかんなかったけど、



ガンバレおじさん!!!!


エールを送りたくなるような気分になりました。

好きなこと、ずっと続けてね。

水浸しだったけど、ギターが無事だといいね(^-^)



帰ってきたら汗だくで、着替えて転がったら、そのまま昼前まで寝てしまいました。

こんな怠慢な日もたまにはいいかな~


きりんも床にはいつくばってぐーぐー寝てて、

ウサギだけばったんばったん何かと戦ってます。



さて、おうちの掃除をはじめようと思います。
さて、、、、 
2014.07.02 Wed 17:20
ホームページにブログにフェイスブックにライン。

インスタグラムはやってませんが、ネットを使った発信の場ってほんとにいっぱい!!!

すごい世の中だなあ。ついていけてません。

全部更新してくほどマメでないので、どうしよっかな。と思いましたが、

どうでもよい近況はやっぱりブログにしようかと。。。

面白い文章はかけませんが、もしよろしかったら今後もお付き合いください^ー^



イベントが一段落ついたので、なんだか嬉しくって嬉しくって♪

月曜は庭を久々に手入れしました。

もー、ぶどうのツルがすごくって、完全に隣の家に侵入してます。

こりゃいかん、と思ってバシバシ切ってると、

結構出来てるで来てる!!!
IMG_2992.jpg

今年は豊作です。

ブラックベリーもいつの間にか 結実してます。
IMG_2993.jpg

ほっといて勝手になってくれる実物万歳!!!

もう夏かあ。はやいなあ。

IMG_2994.jpg

アジサイいい色になってきました。

そろそろ収穫かなあ。

IMG_2995.jpg

森になってますね。狭い庭なんですけどね。

そんなこんなで月曜は汗を流し、火曜は数箇月ぶりに水槽の掃除をしました。

まっ緑だった水槽がピッカリン

よくぞまあ、この状況で君たち生きてるな、というほど魚はみんな元気。

そして火曜の夜は、イベントで子どもたちが頑張って作ってくれたステンドグラスのマグネットをラッピングしました。

IMG_2991.jpg

ほんとにかわいい!!!

わたしもほしい〜っ

これ、ほんとにいいワークショップだと思います。

上手い下手がなく、大人が作っても子供が作っても大差なく、

誰がつくってもめちゃかわいく作れるという。。。

このマグネットと、皆さんからいただいた復興支援金を今日あつまり処わのやさんへ持っていきました。

わのやさん、今週の金曜から東北に行くんですって。

まんまるサロンさんへも立ち寄って、その時に渡してくださるそうです。

気を付けて行ってきてくださいー!!

南三陸町〜大船渡市〜福島飯舘村の様子をわのや日記に載せられるそうです。

また、お時間のある方はご覧ください。

わのや日記 → happy.ap.teacup.com/wanoya/
プロフィール

cocu

Author:cocu
2児と1犬1兎を育児する傍らモノ作りに励み、hideをこよなく愛す主婦です。
身近のそんなんこんなんを日記にしてます。
キャラメルボックスの活動も随時更新していきます。
cocuのhpもご覧下さい→http://www.geocities.jp/cocu_hiiragiyama/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
